【町田】モノは言いようでカドが立つ

 ホーム最終戦セレモニーでの社長のスピーチ、yahooのニュースにも取り上げられてました。

 負けた試合後のセレモニーって、何とも微妙な雰囲気になりますが、現地で聞いてて流石に「あれはないわ~」と思いましたね。
 ゴール裏からブーイングがあったのも判ります。

 言いたいことは判るんですが、今ここで言う事かと。
 試合内容が双方バチバチにやり合って、僅かに及ばずって言うならまだしも、ずっと勝ってない上に山口の方が良いサッカーやってたんですから。
 町田が良かったのは「カードが出なかった」って事でしょうか。
 最も、岸田のアレがお咎め無しの主審でしたしね。

 せめて「ウチから奪った勝ち点3無駄にしないで残留しろ」位にならなかったのかと。

 あのスピーチですっかり毒気を抜かれて、記念撮影も見ずに外に出たら、その後にやってた電光掲示板を送るセレモニーを見損なってしまったのが、何とも心残り。


J1 来季は金曜開催も

 DAZNから毎節1試合の金曜開催要求を、村井さんが受け取ってきました。
 ま、大口スポンサーの「お願い」に首を横には振れませんよね。
 金を貰うって言うのはこういう事です。

 流石に開幕戦と最終節は金曜開催をしないでしょうし、ミッドウィーク開催もあるので、1クラブ辺り主催1試合が最低ノルマって事で落ち着くのでは。
 ACL組はシーズン序盤で消化できそうです。
 問題は集客です。
 19時KOだと仕事終わりに出たのでは間に合わないスタジアムが結構多そうなので、時間を後ろにずらせると良いのですが。

 同時に田嶋会長が秋春制を主張したそうですが、何度もダメ出しされてるのを蒸し返すなら、出された問題点の解決策を持って来いと。
 今度の土曜に10番ゲートの席取りに並ばせてやりたいわ。
 当然来るのは朝3時で。
 今の時期だってかなり冷えるぞ。

【町田】ホーム最終戦  ホーム山口戦(●0-1)

IMG_7068.jpg

IMG_7065.jpg
 正直なところ、「大丈夫なのか おい!」って聞きたくなる位酷かったです。
 先週のアウェー千葉戦の前半も酷かったですが、あの試合は後半持ち直したので、そのまま入ってくるかと思ったのですが、始まってみれば、また戻ってました。

 最終ラインを弄って来てたので、金を外して大谷を本職のCBに入れたのかと思ったら、CBは増田と松本。
 確か松本は退場者が出てスクランブル的にCBに入ったところは見ていて、前線からハイプレスを掛けて来たり、でかいFWがフィジカル勝負にくるような相手でなければそれなりにやれると思いましたが、なんでこの場面で?と。
 松本をCBに入れたので土岐田を左に入れて、大谷はそのまま右SBですし。
 深津離脱後の最終ラインを組むのに四苦八苦しているように思えますが、なんでこんなメンツになったのか、前の席のサポさんの「増田がディフェンスリーダーになれないから」って意見に妙に納得してしまいました。
 4人の最終ラインのうち2人が本職外。
 土岐田はそれなりにやれますが、それでも後半投入した星野がかなり効いてたのを見ると、やはり土岐田もやりにくい中で肝心な時に消耗してた様に思えます。
 中盤も今日一つで、井上が何とか踏ん張って落ち着かせようとしてましたが、平戸と森村が機能してないので、前線の2人にいい形でボールが入らず、押し込んだ形はつくれてもゴールの匂いはしなかったです。

 ホーム最終戦も負けで、なんとも嫌な形でシーズンを終わろうとしています。
 最終節はJ2優勝の湘南ですが、ここで来季に繋がるサッカーを見せてほしい所です。

IMG_7146.jpg

 来季のユニフォームお披露目がありましたので。
DSC_2583.jpg
 意外とシンプルでいい感じです。
 色合いが明るくなりましたね。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
 

【町田】前後半で別の顔  アウェー千葉戦(●2-1)

 前日の事は置いといて、気分を変えてフクアリに出陣。
 いつ来ても良いスタジアムです。
 規模こそちょっと小さいですが、地方で専スタ作るなら仙台のユアスタと共に参考にするべきスタジアムだと思います。
 同じ千葉にあるどっかのへぼスタジアムに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい位。

 この試合、前半のグダグダぶりを後半よく締め直したなと思います。
 相馬さん、ハーフタイムにかなり強くねじを巻きましたか。
 守備陣がまるで安定せず、それに攻撃陣が引っ張られて有効な反撃に入れない、そんな感じでした。
 1失点目は完全に崩せてましたが、これは仕方がない。
 2失点目は全く擁護できません。
 金は何をしたかったのか。
 いくら外すのが大好きな船山でも、ゴール前に誰もいないならそりゃ決めますよ。
 怪我や有休でメンバーが入れ替わるのが原因でしょうが、怪我はともかくカードは自分達で何とかできる問題ですし。

 後半は打って変わって町田が押し込む展開に。
 後手に回った千葉のユルさもあって、決定機をいくつも作っていましたが、ここで決めてれば逆転勝ちも狙えたんですけど。
 あの緩さが千葉があの順位にいる理由なんでしょうね。

 ひっくり返せる試合をひっくり返せなかった、勝ち点1は持って帰れた筈の試合でしたが、戸島が御礼返し弾をぶち込んでくれたので、それほど卑屈にならずに帰る事ができました。

 残り2試合、ホーム最終戦では勝利を。





にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【川崎】借りてきた猫 YBCルヴァン杯決勝 セレッソ大阪戦(●2-0)

 川崎を応援するようになって、年に一度は襲われる脱力感。
 それが出てしまった試合。
 準決勝までのしぶとさが一気に消え失せ、いったいどこから迷い込んできたんだ?と言う猫と化してました。

 開始1分で先制された事が全てでした。
 その時は、まだアディショナルも入れれば90分以上あるから、セレッソもここから引きこもりし続けられないだろうと思ってましたが、しっかり引いて守ってボール奪ったらトップで残った健勇にボール入れてカウンターをし続けました。
 それをやり続けるチームを準備してきたセレッソは勝つに値するチームです。
 帰り道にセレッソのサッカーを馬鹿にしてるアホがいたので、思わず顔を見てしまいましたが、その馬鹿なサッカーにうちは勝てなかったんだよ。
 この試合の川崎のサッカーは面白かったのか?

 この試合に関しては鬼さんの采配で負けたと言っていいでしょう。
 ユウやケンゴがテンパるのはいつもの事ですが、それに落ち着きをもたらす存在がいなかったのが敗因ですし、それができる阿部をスタメンかもっと早い時間に投入しておくべきでした。
 リョータのスタメンさせるより優先順位は高かったはずです。
 リョータ離脱後に代役を務めた森谷がいれば、攻め手にミドルを入れられただけに。
 引いて人数掛けて守るセレッソに対して、エリアに強引に入ってサイドからクロスをって攻撃に固執して、誰もミドルで崩しに行く事をしない。
 ボランチとしてはリョータが上でも、リョータが撃たないミドルを森谷は持ってますし、セレッソもそれは判ってるから、エリア外で森谷がボールを持てば潰しに出てくる筈で、そこで崩しを入れられた筈です。

 そしてベンチに森本がいない。
 知念も調子はいいですが、こういった試合でその力を出せるかと言うと疑問符がつきますし、実際投入されても殆ど力を発揮できてません。
 もし森本がいれば、また違った状況になったでしょう。

 知念投入にエウシーニョを下げました。
 本人は納得いって無いのは歩いてピッチを出たので明らかですが、車屋を最終ラインに入れて3バックで行くのかと思ったら右SBに長谷川を入れている。
 左SHに入れて効いてないのならまだしも、ドリブルで崩しにいかせるのに入れた筈が慣れない右SBでクロスを右足で入れさせるなら、まだエウシーニョの方が信頼できます。
 エウシーニョを下げるより先に下げる選手はいたでしょう。
 あの状況で一番効いてなかったのは、ケンゴです。
 リョータがどこまで使えるか不安だったから残したのだと思いますが、浦和戦のあの交代を叩かれてから、ケンゴがアンタッチャブルな存在になってしまったように思えます。

 カップ戦決勝のプレッシャーはハンパ無いとは思います。
 ただ、そんな中でも普段通りに仕事できるようならなかったら、タイトルは何時までも手に入らないだろうなと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

【川崎】サッカー見せろよ  アウェー柏戦(△2-2)

 もう大分時間が経ちましたし、まともにサッカーやってたわけでも無いので。

 大雨の日立台。
 入場前の待機をさせる原っぱが、完全にぬかるんで水没状態だったのは仕方ない。
 入場しても狭い立ち見アウェー席で雨を避ける場所がトイレしかないってのも、スタメシで稼ぐ気が無いのも理解する。

 「サッカー見に来たんだろ。 ならサッカー見れればそれでいいだろう」って発想で運営しているんだったら、それはそれで尊重はする。
 理解はしないけど。

 ただ、それならそれで、ちゃんとしたサッカー見せろよって言いたい。
 設備はJ3でももっとマシな所があるスタジアムでも、ピッチだけはちゃんとしてなきゃ駄目だろう。
 誰もサッカーを見に行ってるんであって、泥試合を見に来ている訳でない。
 あれだけ降ったらどこも一緒って思っているなら、等々力に見に来いと言いたい。

 新規参入には厳しく規定しているのに、このスタジアムにはいつまでJ1ライセンスを与えるのだろうか。



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

【川崎】Bチームにも疲労感  天皇杯準々決勝 柏戦(●0-1)   

IMG_6247.jpg

 過密日程対応のターンオーバーをこの試合に持ってきて、Bチーム主体のスタメンになった事自体は納得ができます。
 ただ、この試合はキックオフからなんかフワッとしたと言うか、気合いと言うかそんなものが少なかったように思えます。
 柏の前からのプレスが嵌まってた事もありますが、なんか動きが重かったですね。

 Bチーム主体と言っても、でもルヴァン杯や天皇杯で貰ったチャンスを活かそうとしたガツガツ感が試合をものにしていましたが、流石にシーズン終盤になるとガス欠なったかなと。

 ネットが今二つでしたが、柏が徹底的にマークして自由を奪っていた事以外にも、ネットへのボールの出し手、ネットからのボールの受け手の問題もあるでしょう。
 リョータがいれば、ネットについたマークを見て相手を剥がすような形で立ち回ってくれましたが、森谷は出して受けてでリズムを作るタイプなので、ネットにまとわりつく相手をどうにかする為のフォローはちょっと苦手です。
 それ以外では、かなり頑張っていたと思います。

 後半に森本を下げてケンゴを入れましたが、ここで悪いなりにもバランスが取れていたBチームのリズムが狂ったように思えます。
 本来ならケンゴとユウはベンチにも入れたくなかったんじゃないかと思いますが、外すと「天皇杯捨てたのか」と言われかねません。
 実際セル爺@老害はメンバー落としたのは天皇杯軽視だと記事書いて商売してますし。

 この日のメンバーなら、ほぼスタメンクラスを出した柏に負けても仕方ないって思いました。
 ここでガチにベスメンぶつけて勝ったとしても、リーグ戦残り試合はガタガタになってたでしょう。
 すべてを追っかけて潰れるより、リョータと阿部が離脱している状況では割り切ってリーグ戦に資源集中を図るのも、シーズンを通した戦略は正解。
 ACLに出たいからリーグ戦より可能性のある天皇杯を取りに行きたいって柏とはおかれた立場が違いますし。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

【町田】相馬さん、等々力へ   アウェー横浜FC戦(△2-2)

 横浜FCがホームニッパツが使えない事で、川崎市に越境して試合開催となりました。
 等々力も土日は別件が入ってたので、金曜日開催となったようです。
 試合開始ぎりぎりに到着していつもと逆のアウェーゴール裏から観戦となりましたが、普段とは逆の景色から見るのは結構新鮮でした。
DSC_2527.jpg
普段使う事が無い13番ゲートからの入場/退場でした

 開始早々にサイドからのクロスを頭で合わせた吉田のバースディゴールが決まって、いい感じに攻める事ができましたが、横浜もペースを握り始めて大久保に同じ様なサイドからのクロスを頭で押し込まれて失点。
 横浜にボールを握られて振り回される時間帯が多く、よく凌げたと思います。

 後半の逆転もサイドチェンジでファーでフリーになってた大久保にまたも合わされてしまいましたし、「解任ドーピング」ってやっぱりあるのか?と思いましたが、横浜が町田がスピードに手を焼いていた野村を下げてイバを入れたのと、相馬さんが戸島と中村の2枚同時投入で攻勢を強めたタイミングが合って、町田が押し返していく状況となりました。
 何がなんでも勝ちに来る姿勢を見せた事で、静かに見ていたアウェーゴール裏の右半分も乗ってきました。
 その中で産まれた戸島の同点ゴールで一気に弾け、野津田の様な良い雰囲気になりました。
 逆転までは行けませんでしたが、前節の金沢戦も含めて町田らしいサッカーを楽しむ事ができました。
 勝ち点3は取れなかったのは残念でしたが、このサッカーを続けられれば結果はついて来ると思います。

【川崎】勝負を分けたのは決定力の差  アウェー広島戦(○0-3)

 降格圏に沈む広島との対戦。
 等々力でやった時とは監督も戦術も変わっていますし、残留の為にホームで勝ち点3を取りに来る事が判ってただけに厄介な相手でした。
 実際、リザルトは圧勝ですが、内容的には広島に押されている時間帯が多かっただけに、
先制点が広島に入ってたら持っていかれてましたね。

 勝ちましたが、ソンリョンが負傷交代になったのは痛いです。
 どの程度掛かるか判りませんが、ルヴァン決勝に間に合う事を祈ります。

 この試合ネットと家長が有休となった事で、エドゥをCBに入れて、タニをボランチに上げ、左右のSHには三好・長谷川を入れましたが、序盤はボールが思うように回らず、プレスを掛けてくる相手を上手く外せなくて、アンカーの青山の左右のスペースを使う事が中々出来ませんでした。
 タニが入る事で中央の守備は硬くなり、左右SBの裏のケアもある程度出来るようになったので、CBが引っ張りだされるケースは減りました。
 広島の左右からのクロスで攻めてくる事への対応はそれなりにできましたが、やはりネットのようにリンクしてくれて、前線の家長のキープが無いとボールが落ち着きません。
 時間が経つにつれて、タニのボランチも機能し始めましたし、CBから前線に直接付けるフィードも見られるようになりましたが、もう少し熟成が必要な様です。
 悪いなりにも勝てたのは広島の拙攻もありますが、タニも含めてDF3人が中央を固め攻撃を跳ね返す事ができた事が大きいかと。

 広島の攻撃がいま一つだったのは、勝ててない事で決定機を必要以上に大事にしてしまった事でしょうか。
 後半パトリックを投入して来ましたが、ここにドンピシャでボールを放り込まれ続けたら、ちょっと厄介でした。
 広島がフォーメーションを変えた事で左右の圧力が増した事に、鬼さんはノボリとタサを入れて手当てしたのが効いて広島の攻め手を減らす事はできました。
 ノボリと一枚上がってきたエウシーニョは攻撃に入ったときに左右で槍が勤まりますから、守ってカウンターの攻め手がある事でリードしている状態での対応は2枚しかないカードを使っての戦術としては悪くなかったと思います。

 夜の鞠-鹿島戦で、鞠が5年ぶりに鹿狩り成功して足を止めてくれた事で、勝ち点2まで詰まりました。
 不利なのは変わりませんが、逃げる鹿の尻尾は掴める位置には来れたと思います。

 



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

【町田】町田サポさん向け等々力陸上競技場の行き方

 20日のアウェー横浜戦はニッパツではなく、何故か等々力開催。
 馴染みのない方もいると思うので等々力陸上競技場への行き方など。
 しかし何故平日開催なのに18:30KOなのか。
 川崎の主催試合だと、平日は大抵19:00だし、25日の天皇杯は19:30なのですが。

・最寄り駅
 南武線:武蔵中原、南武線/横須賀線/東急線:武蔵小杉、東急線:新丸子と、3つあります。
 これで気づいた方もいると思います。
 はい、どこからも均等に遠いと言う事です(-_-)
 ただ、野津田から鶴川へ歩くよりは近いです。
 この中から新丸子は除外でいいでしょう。
 道もランドマークがなく、ちょっと判りにくいのと途中から武蔵小杉ルートとかぶってくるので。

・武蔵小杉ルート

 バス利用の場合
 JRなら南武線改札から出てください。 東急の場合も南武線改札方面から。
 南武線改札を出て右手の階段を下り外に出ます。
 バスターミナルのロータリーがありますので、「等々力」とついた行き先のバスがあれば乗って言ってもOKです。 
 現地ではスタジアムの照明に向かって歩けばOKです。
 横浜FCはシャトルバス出してくれないんですかね?

 歩く場合
 通りを左に向かってください。
 駅前にマツモトキヨシがあるので、飲み物やちょっとした食料を安く入手するならこちらで。
 通りはどこかのタイミングで反対側に渡っておいてください。
 ケンタッキーを通りすぎ、モスバーガーのある交差点を右折。
 200mほど行くと川崎のグッズショップ「アズーロネロ」がありますので、目印にどうぞ。
 この道を突き当たりまで行くと右に曲がってますが、反対の左側に西明寺への道がありますので、そちらに行ってください。
 ちなみに右に行くとセブンイレブンがありますので、飲物食料の調達ができます。
 このセブンが等々力に一番近いコンビニになります。
 西明寺の前で道は右に曲がるので、道なりに進んでください。
 その道の突き当たりを左に曲がると、等々力のバックスタンド側に出ます。
 13番ゲートから入る方は左に、7番から入る方は右に行って下さい。
 駅からここまで、大人の足で15~20分程度です。

・武蔵中原ルート

 武蔵小杉ルートより単純です。

 武蔵中原駅は改札は一つです。
 改札を出て階段を下りたら、右側の通りへ。
 通りを右に行って、コメダのある一つ目の交差点を左折。
 交差点からちょっと行ったところにセブンイレブンがあります。武蔵中原ルートではここが最後のコンビニになります。
 セブンイレブンを通りすぎたら、ひたすらまっすぐに歩いていきます。
 右側に交番がある小杉十字路の交差点で2つにルートが分かれます。

 13番ゲートに向かう場合
 小杉十字路交差点を通りすぎ一つ目の信号を左折。
 進んでいくと小杉神社に当たりますので、右に曲がって道沿いに行くとバックスタンド側に出ます。
 スタジアムに沿って左に進んで下さい。
 武蔵小杉ルートより100m程度13番ゲートに近いです。

 7番ゲートに向かう場合。
 小杉十字路交差点を渡ったら左に向かってください。
 中原小学校の脇を通り、サイゼリアの所で右折して後は直進してください。
 メインスタンドの前に出ます。
 7番ゲートはメインスタンド左側になります。

 どちらを通っても大人の足で15分位です。

・帰り道

 武蔵中原ルートは単純なので、来た道を戻れます。
 問題は武蔵小杉ルート。
 等々力迷宮はこっちになります。
 まず競技場から出て最初にどの道に入るか、来た時に確認していても慣れないと難しいです。
 間違った場合は、小杉の高層ビル群の見える方向に進んで下さい。
 遠回りになっても確実に脱出できます。

・スタジアム内

 アウェー側のC自由席は立ち見席になります。
 レジャーシートを持っていくと便利だと思います。
 そしてバックスタンド側には行けない様なので、スタグルは期待できなさそうですから、予め用意して行った方が良いかも。

 バックスタンドのB自由席は椅子席ですが背もたれはありません。
 当日雨なら、後ろ側は2階席の下になるので濡れずに済みます。
 スタグルはほぼ中央に常設の「かしわ屋」があるので、そこで温かいものは手に入ります。
 営業しているなら。

 メインスタンド側は常設のお店が開く筈。
 横浜FCが用意したお店はどこに展開するかは、Webサイトからはわからなかったので、スタジアム内に展開ならメイン側かなと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR