オークボにブレなし?

 移籍してもオークボの扱いにブレは無い様です。

 サカマガの「うるとらスーパーさぶっ!!」でのお話し。

 相変わらず足が何本もあるキャラのまま今年も行くみたいですね。
 ガンバのミョージンはんやフタガワは何度もキャラが変わっているのに。

 変わらないといえばイナBも相変わらずのキャラ設定です。
 オークボとイナBはこの作品の変態キャラでベスト10には入りそうな存在なだけに、その二つが揃った川崎は今後取り上げられる機会が増えるのかな?とちょっと期待も。
 これが有名選手が移籍してくるメリットなんでしょうか。

 どうせならもっと別の所で取り上げられたいって気もしますけれど。
スポンサーサイト

ツトさんが代表のコーチに

 ツトさんのU-18のアシスタントコーチ兼U-17のコーチ就任がサッカー協会から発表になりました。

 川崎のオフィシャルには何も出ていませんでしたが、育成とは兼任と言う事で良いのでしょうか。

 ユースの試合はどのクラスでもほぼ会場でお見かけしましたし、各クラスを回るだけでも結構な作業量だと思うのですが、代表の仕事は常時有るわけでないのでOKと言う事なんですかね?

 それよりユース世代の代表とは言え、現場で指導に当たるのは監督を退いて以来でしょうか。
 以前どこかで川崎を離れて武者修行をと言われてた様ですので、代表コーチがいい経験となればと思います。
 何時かはJの現場に戻られる事を考えられているでしょうから。

今日のエルゴラ

 朝たまたま点けたスカパー!で、フロンターレ講座をやってたのに見入ってしまったので、中身は目を通した程度なもので、超簡単に。

 トップは鹿島。
 1面の集合写真、ダヴィが心なしかふっくらしているような?
 ジュニが教育仕切れるのやら?

 湘南の20周年記念試合、ヒデが出てたんですね。
 少しですがインタビュー記事もあります。
 開幕戦プレビューはまたも取り上げられていません。
 最終回なのか?

 風見鶏を見て、アウスタが日本平に戻ることを実感。
 鬼門復活になりませんように、祈るのみです。

選手名鑑の季節

 今週の「サッカーダイジェスト」はJ1&J2の選手名鑑特集でした。

 現時点で選手の移籍は落ち着いているので、ほぼ今週号の内容+αで選手名鑑を出すんじゃないかと思います。
 編集部と言うか、出版社としては一粒でニ度美味しい企画なんでしょう。

 そうは言いつつも選手名鑑はシーズン前に買ってしまうモノの一つです。
 他のクラブの移籍や陣容はそうそう追っかけている訳でありませんし、J2となると見当もつかない所が多いので。

 このところ選ぶのはやはりエルゴラですね。
 なんといってもポケットサイズなので、試合に持っていきやすいのが大きいですね。
 情報量はそれなりですが、背番号と名前が判ればスタジアムでは充分です。
 昨季はJ2の町田戦では本当に重宝しました
 細かい履歴が知りたいなら、帰ってからググればいいですし。
 
 一番のポイントはごうさんのコメントなんですが。

今日はオフですか

 何時もの広報さんの呟きを見たら、今日はオフだったんですね。

 オフィシャルのスケジュールを見ると、17日の始動日から休み無しだったんですね。
 新体制発表会も関係する監督と選手以外はやってたのかは判りませんが、午前中は練習してたのかも?

 連戦で練習試合やりましたし、31日にまた練習試合ですから、休むならここだったのでしょう。

 キャンプ中のOFFって最初から予定されているのと、今回のように急遽設定されるのと選手からしたらどちらがいいんでしょうね?

 天気もよかったようなので、釣りやっている選手が結構いましたが、他の選手は何やっていたのあろうかと気になるところです。

 広報さんが呟いてくれませんかね?

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

今日のエルゴラ

 一面は鞠のファン感記事。
 「奇妙なカエル」が1面に来た事をお詫びされたのは、鞠のオリジナルじゃなかったから?と言う位絶賛された文章が。
 あの程度なら他もやっている様に思えますが。

 始動レポートが続き、開幕戦プレビュー第2弾ですが、まだ柏ー川崎戦の順番は回らず。
 天皇杯王者が相手なので、向こうが始動しないとネタが揃わないのかもしれませんね。

【川崎】練習試合 5-0

 連戦での練習試合、相手は高校サッカー選手権覇者の鵬翔が相手でした。

 なんか、凄い注目されてた試合の様で、駐車場が満車の看板が立ってた画像を見ましたが、9割は鵬翔なんでしょうね。

 試合内容は前回と同じく詳細は判りませんが、30分×3で5-0との事。

 多分攻めまくってたのでしょうが、攻撃はともかく守備の方がどうだったか手応えはあったのかが気になります。

 取り敢えずは今のうちは気分よく勝てる事と、勝ち試合から何を課題とするかを選手が気づく事が大切なのかな?と思います。

 一次キャンプも折り返しで、後半は疲労が溜まった状態になるでしょうから、そこでつまらない怪我をして欲しくない所です。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

【町田】新体制発表会

 町田の新体制発表会、別件が入っていていけませんでしたがどんな感じだったのでしょうか。
 きっと今季に掛ける意気込みを感じる熱いイベントであったと思います。

 背番号の発表を見ると、このメンバーで今季戦うんだという意識が縒り強くなった気がします。
 
 ただ、ザワさんの去就がはっきりしてない様に思えるのですが。
 背番号が発表になっているので今季残留でしょうが、気になります。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【川崎】練習試合 18-0

 宮崎でキャンプ中の練習試合として、日章学園と30分3本をやって18-0の結果だったとのスタッフさんの呟きを確認しました。

 ユウが7点も獲ったとか、レナトは凄まじいゴールを決めたとか、凄い事になってた様ですね。
 誰が何時どれくらい出てたのかは多分出てこないと思いますが、恐らく一本目のスタートメンバーが今後中心になるスタメン候補なんでしょう。
 詳細が発表になる試合は栃木のプレシーズンマッチまで待たないといけないでしょうから、今後のキャンプの進み具合によっては変わってくるでしょうけれど、誰が入ってくるのか楽しみです。
 昨季終盤のスタメンをベースに新加入選手がどれだけ入ってくるかになると思いますけれど、フォーメーションも4-2-3-1と3-4-3の他も試すかもしれないので、それによって入る選手が変わるツープラトンな編成もあれば面白いです。

 スタッフがtwitterで呟かれる中で気になったのは、コミがまだ完全に合流できてない事でしょうか。
 ここで無理しても良い事はないので、徐々にコンディションを上げてほしいと思いますが、このキャンプで体を作る事を目的にしているので、他の選手のレベルに追いついてなお風間サッカーの習得をしなければならない事を思うと、本人も焦りがあるのかな?と思わされます。 

 今現在怪我はビョンジュンとフク、別メがコミと聡太ですか。
 皆焦らず進んで欲しいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


普段使いできるグッズ

 後援会メールで、マンハッタン・ポーテージとのコラボバッグの予約のお知らせがきてました。

 申し込むか考えましたが、前回のバッグがあるので今回は見送りました。
 サイズ的には前回より大きいのですが、その分色々入れてしまいそうですし、なにより同じ様なものを持ってても週末の休日しか使わない(使えない?)バッグを増やすのも無駄な気がして。

 前回のコラボバッグは適当なサイズで大体の観戦グッズが収まって、帰りにはフロンタ米も入れられるので、川崎の試合以外にも町田やその他の試合にも持っていきますし、その他にも出掛けるときには大抵使ってます。
 流石に普段の通勤にまでは使えませんが、スーツには合いませんしね。

 スーツといえば、この前川崎のベンチコートをスーツの上に着て歩いている人を見ましたが、黒主体で水色を脇の下に指し色的に入っているので、スポーティな感じはあるにしろスーツとも合わせられるのはチームカラーに黒が入っているおかげでしょう。
 以前に通勤電車の中で川向こうの緑の方のベンチコートを着ている人がいましたが、全部あの緑と言うのはちょっと目立ちすぎますし。

 こうしてみると、普段使いするグッズが意外と少ないなと思います。
 アズネロに並んでいるグッズも水色が多くて、試合に行くとき以外に見に着けたり持ち歩けそうなものが見当たらない。
 せっかく黒をチームカラーに入れているのですから、黒主体なグッズがあるといいんですが。
 以前に買った黒/水色のリバースブルマフラーをまだ使っていて、通勤時に使う時は黒を上、休みに使う時は水色を上と使い分けしてますが、便利ですね。

 最近のグッズって、色的にもデザイン的にもちょっと厳しいものばかりになって、ちょっと食指が動かないのが残念です。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

 

 

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今日のエルゴラ

 早くも開幕戦プレビューをやってます。
 しかも1カードに見開き2ページ取って。
 今後も他のカードを同じボリュームでやるなら、ちょっと褒めたくなります。

 セレッソの始動レポートにクスの写真無し。
 どこかに隠れてましたかね?

 キャンプ地でのキャンプレポートがほとんどないのは、やはり予算の関係でしょうか?
 行って見てないのでは、開幕時の順位予想が当てにならないのも判る気がします。

タニは柏へ

 タニの柏移籍が発表されました。

 前に記事になってから音沙汰なく、新体制発表も終わったからてっきり無くなったのかと思いきや、急な展開ですね。

 鞠とはまだ契約残してたはずだから、違約金払ってまで柏が取りに行くとは思ってなかっただけに、ちょっと驚きました。

 彼にしても、昨季はあまりいい使われ方してませんでしたから、試合に出れるところに移りたいと言う気持ちはあったのでしょうけれど、慰留を振り切ってと言うところが川崎から出て行った時に被りますね。

 柏はフィジカル勝負のガテン系なところがあるので、タニにはあっていそうですがボランチは完全に埋まってたはずなので、どこをやるのでしょう?

 とりあえず、水野が移籍したので背番号は29が貰えるはずだけど、ここでも29を選ぶのかな?

 しかし、開幕戦からタニとやるとはね。
 第二節は大分でルイとユウジだし、第三節は湘南って事はないですよね?>日程くん

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

【町田】JFLも開幕戦・第2節のカードが発表

 JFLは何時だろうと思っていましたが、JFLのサイトを見に行ったら発表になってました。

 開幕  3/10 ホーム福島
 第2節 3/16 アウェイ相模原

 の模様です。
 ホームで開幕戦が出来るのはありがたいです…と思いましたが、東京地方としかなっていないのが気になります。
 野津田じゃないのかな?
 どちらにしろ10日東京なら参戦できそうなので助かりました。
 9日になってたら、川崎のホーム開幕戦とぶつかりますし。

 問題は16日の相模原戦が土曜日な事。
 J1の3節目以降が出て来ていませんが、基本土曜日開催なので重複する可能性が高いです。
 ここもACL絡みの相手で日曜開催になるか、ちょっと行けそうに無い遠距離アウェイなら、相模原戦に行こうと思うのですが。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2012年シーズン初参戦のスタジアム その3 グリーンスタジアム

 アルウィンを先に取り上げる予定でしたが、栃木と川崎のプレシーズンマッチ開催の予定が入りましたので、先にグリーンスタジアムについて記事にしたいと思います。

3.グリーンスタジアム(対栃木戦)

・交通  ○ 雪になるなら△

 鉄道で行くなら湘南新宿ラインで宇都宮まで一発です。
 時期的に雪が懸念されるので、車移動を予定される方も念の為鉄道移動ルートも検討されておいた方が良いかと思います。
 今回はコジマ電機の冠付き試合なので、ほぼリーグ戦と同様になると思いますから、宇都宮からシャトルバスが出れば、それを使うのが一番楽だと思います。
 と言うか、あのあたりを通る路線バスがあるのか判らないので。

 車で行く場合、川崎からなら首都高~東北道~北関東道で行く事になります。
 年末年始・お盆の時期を外れているので、移動時間は首都高の混み具合で時間が決まるかなと言うところです。
 最寄りICからそう遠くありませんでしたが、ウチの車のナビだとちょっと細い道を選択したりしてたので、ナビによって到着時間は変わってくるかもしれません。
 結局、途中から栃木サポの車の後ろにくっついて行っちゃったので、ちゃんと行ったらどうなるかは判りません。 申し訳ない。

 場所は工業団地の一角ですので、エリアに入ると急に距離感が変わってきますからご注意下さい。
 私もそれでまごつきました。
 駐車場は先の記事にも書きましたが、キヤノンの駐車場が開放されているのでそこを使うのが確実です。
 歩くといっても、武蔵小杉から等々力行くよりは遥かに近いですから。
 栃木サポさん達は歩道に乗り上げて並木の間に駐車している人がたくさんいましたが、アウェイのサポが同じ事やっていいのかルールが判りませんので、要らぬトラブルを起こさない為に真似しない方が無難でしょう。

・特徴 ○

 球技専用スタジアムの色合いが強いですが、雰囲気のいいスタジアムです。
 ピッチは掘り下げ式なので、高いスタンドがそびえるような外観ではありません。
 ゴール裏は立ち見席ですが、段の幅がかなり大きく取られていますので、1段に2列位の計算になりますが、窮屈感はそれほど無いと思います。
 町田戦はそれほど人がいなかったので、かなり贅沢に使わせていただきましたけれど。

 最前列はピッチからそれほど高さはありません。
 試合自体をじっくり観戦するなら、メイン/バックスタンド席の方が専スタらしいピッチの近さがあるので見やすいと思います。
 但し、風除けは殆ど期待できないので寒風対策は必須ですね。屋根も無いし。

・スタグルメ ○

 規模はそれほどでもありませんが、メインスタンド裏にお店が並んでいます。
 町田戦は真夏でしたので夏向きな品揃えでしたが、真冬の今回は暖かいメニューがあるのでは?と思います。
 ここでは「一枚岩チキン」を試しましたが、ボリューム感も味も満足できました。
 スタジアムの回りにはコンビニの類は見当たらなかったので、食べ物を用意するなら事前に準備するのをお勧めしますが、ここのスタメシで済ますのもありですね。
 ちなみにグリスタでは、ペットボトルはキャップを外して持込可ですのでご注意を。
 それほど飲む事は無いと思いますけれど。

・総合で ○

 アウェイで行くならば、距離感といい雰囲気といい、良いスタジアムです。
 ただ、北関東と言う土地柄らしく車で行く方が便利だと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

DSC_0584.jpg

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今日のエルゴラ

 今日は海外組特集がトップにきています。
 隣町の若いのがエイジの所に行きましたが、高く売れた様ですね。
 他にも名古屋の永井も穫ってますから、資金力は凄いですね。
 エイジの負担が増えなければ良いのですが。

 新体制発表会、ホール借りてイベントやったのに、クラブハウスの1室に扱いで負けるとは‥‥。
 文字数では見かけほど負けてないと思いましょう。

【川崎】開幕戦・第2節の対戦カードとプレシーズンマッチについて

 開幕戦のフライング報道があって今更感もありますが、開幕戦カードが「正式」にアウェイ柏と発表となりました。
 開幕戦なんだからもう少しサービスよくしろと言いたいですが、多分毎年のがっかり感と同じでしょうね。

 合わせて第2節ホーム開幕戦の相手も発表となり、国立で迎え撃つ相手は大分です。
 ユウジ・ルイと早くも対戦となりましたが、御礼参りゴールはいただきたくないものです。

 せっかくなので、ニータンも国立に出張してきてくれれば楽しいのですが。

 その他に2月16日に栃木とプレシーズンマッチを行う事が発表になりました。
 場所はグリーンスタジアム。

 川崎サポにはちょっと縁の無かったスタジアムですが、昨年町田の試合で行きましたので簡単にご紹介を。

 結構いいスタジアムだなと好印象をもったスタジアムです。
 雪が無ければ車で行くのが楽ですけど、今の時期は厳しいでしょうね。
 コジマの冠付きなので宇都宮駅からシャトルバスが出ている可能性は高いですから、電車でも苦労はないかもしれません。
 駐車場はリーグ戦と同じなら、近くのキヤノンの駐車場を使う事になると思います。
 スタジアムとの無償の送迎バスが出ていましたが、歩いても15分と行ったところでしょうか。

 ゴール裏は等々力と同じく立ち見席ですので、下に敷くレジャーシートがあると便利です。 
 ただ、時期的には直に座るとコンクリの冷たさが堪えるので、この辺は対策した方が良いでしょう。

 スタグルメはリーグ戦と同じ規模で出るなら、結構なレベルが期待できます。
 町田戦では「一枚岩チキン」を試しましたが、ボリュームと味は満足いくレベル。
 不満はこれ一枚で結構くるので、他に食べたいモノが食べられない事でしょうか。


 にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

「それはそれ、これはこれ」が判らない人たち

 今年の新体制発表会はニコ動でケンゴのインタビュー含めて、5時間以上楽しませていただきました。
 途中弾き出されたり、ケンゴインタビューが静止画音無しだったりとはしましたが、無料試聴させてもらっている身としては文句は言えません。
 最終的に視聴者は5万人越えでしたし。

 中継では画像はともかくとして、音声についてはかなり厳しかった様に思えます。
 会場での中継用マイクセッティングで制限があったのかもしれませんし、選手もマイクパフォーマンスに慣れてない部分もありましたし。

 そんな状況なので中継ではまるで判らなかったのですが、会場でブーイングした奴がいたそうですね。
 しかも有償のプレミア席に座りながら。
 勇気を奮ってやったのでしょうが、誰も呼応してくれなくて恥ずかしい思いをしただけだったのではないかと思いますが、彼の心中は判りかねます。
 Twitterだったかブログだったかは忘れましたが、発表会で思い切りブーイングしてやると息巻いている発言を見たことがありましたので、当人だったのかな?

 状況を考えれば、こんな場所でやる様なもんじゃないです。
 抗議したいなら、事務所に行くなり麻生に行くなりして目の前でやればいいことです。
 恥ずかしいと言うか情けない図になるかもしれないけれど。

 あの場は新しいシーズンに向けての景気づけみたいなもんです。
 それにケチ付ける場所じゃないと大部分の人は弁えているにも関わらず、判らない人間が紛れ込んでしまった。
 以前に森谷のTwitterでの移籍挨拶に失礼な返答した奴もいましたが、挨拶している人間に罵ることができるメンタリティはどういうものなのかと。
 プレイを見てそれを批判するのならまだしも、常識からすれば挨拶に返すもんじゃない。
 場を弁える事すら出来ない人間がそこで何を言おうが、その言葉に重みは無いですね。

 やらかした奴がその後どうなったかは判りませんが、プレミアの特権の監督・新加入選手との握手はやったんですかね?
 やってたとしたら、その心臓の強さは大しただと思います。
 心臓の強さの発揮場所がそこで良いのかと疑問はありますけれど。

 それに「こんなのが当選できて、なんでこっちが当たらなかったんだ」と思う数千人規模の恨みを買える機会も滅多にない経験ですので、今後に活かせることがあれば活かしていただければと思うところです。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今日のエルゴラ

 指導日レポート、F東が頭から4ページの総力特集です。
 よっぽど取材に協力的なんですね。
 ごうさんの呟きによると、川崎の新体制発表会は水曜日だそうなので、どの位紙面を貰えるか楽しみです。

 高校サッカー決勝レポートと優秀選手の記事もしっかり取られてます。

 今日はこの位ですか。

【川崎】新体制発表会

 先程新体制発表会が終わりました。

 ニコ動で見ていましたが、著作権の関係でカットされてるところは何時ものお話しですが。

 今回は流石に信平社長も開幕戦の相手を出せず、毎度のお楽しみがありませんでしたが。
 タイトルは明言しませんでしたが、ACL圏内を目指すレベルはありだと思います。
 ACL圏内=優勝争いに加わると言う事になりますし、昨季と同じ様な混戦模様であればコンスタントに勝ち星を積み上げられる安定感があれば狙えない目標ではないですね。
 ACLに出れれば結果はどうであれ、翌年のナビスコ杯はノックアウトステージでシードされますので、予選の厳しい試合を免除されるのはタイトル狙いとしては有利でしょう。
 ルールが変わらなければですが。
 個人的にはACLでGL突破できなかった所には、ナビスコのノックアウトステージにシードさせない事にするのが良いかと思いますけれど。

 新加入選手挨拶、今年はどうなるかと思いましたが、皆しっかりウケを持って行った様に思えます。
 移籍の話しが来た時の、森谷が相談した鞠の先輩選手が熱く川崎の事を話してくれたとか、山本の前に一緒だった川崎の選手の「来たらええねん」な軽い一言、どちらもらしいなぁと思いました。
 鞠の先輩は今季どうするんでしょうね?

 一番持って行ったのはパトリックでしょうか。
 誰だよジョジョ立ち教えたのは。

 背番号は「やっぱり」と「納得」が色々と入り交じりましたが、開幕すれば慣れていく事でしょう。
 さて、ユニの背番号はどうしましょうか。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

【川崎】ノボリに一桁番号はどうでしょう?

 明日は新体制発表会です。
 「何処でもいいから」を選択して申し込んだのですが、残念ながら外れ。
 二年連続とはなりませんでした。
 もっと広い会場が川崎市内にあればいいのですが、仕方がありません。

 新規加入選手は打ち止めでサプライズはないでしょうから、後は背番号ですね。
 新加入選手の番号も気になりますが、契約更新された選手に番号の移動はあるかは大事な話題です。
 これに匹敵するのは蕪の契約くらいです。

 6・7と若い番号が空いているので、ここに誰が来るかです。
 希望としてはノボリにどちらかを付けてほしいと思っていますが、どうなりますか。
 本来ならクスとペアで6と7を付けてほしかったですが、クスはいなくなったので。
 昨季序盤はまだ「期待の若手」の一人でしたが、終盤に見せたパフォーマンスで「この先引っ張っていかなければならない中堅」にと進化したのですから、今後の期待を込めて一桁の背番号を付けてほしいのですが。

 明日、誰が何番を付けるのか期待しながらニコ動を見ていようと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

高校サッカー決勝 鵬翔-京都橘

 大雪で順延となっていた高校サッカー決勝を見てきました。
 当日チケットが無かったら諦めようと近くのコンビニに行って検索したら残りありだったので、発券してそのまま国立へ。

 先週と打って変わって好天で暖かく、12時KOだったこともありこの時期としては最高の観戦日和でした。
 ただ、バックスタンドは除雪に融雪剤を撒いた様で、確かに雪は溶けていましたが床は滑ってかなり危険な状態でした。 
 鵬翔側応援団の上の最上部ブロックに席を取りましたが、通路直前の階段が他と段差がずれている事もあってここで転ぶ人が多数。
 幸い怪我人はいませんでしたが、もう少しどうにかならなかったのかなと思います。

 試合は決勝に相応しい好試合でした。
 14日から中四日のインターバルで休養が取れた事もあるでしょうが、序盤からどちらも動きが良く自分たちのストロングポイントを発揮していたように思えます。
 意外と言っては失礼ですが、直に見て感じたのは京都橘の守備が良い事。
 得点王争いしている攻撃陣が注目されますが、守備陣もはじき返す強さではなく、しっかりタイミングよくボールを奪う粘りの様なものを感じました。
 PA内で躊躇わずにボールを奪いに行けるのは、かなりレベルが高いと思います。
 鵬翔のサイド突破に手を焼きながらもゴール前をしっかりケアしていたので、思ったほど危険なシーンは作らせなかった様に思えます。
 攻撃陣も2トップにボールが入った時の迫力は大したものです。
 失点の少ない守備の固い鵬翔だからこそ対応出来ていましたが、それでも流れの中から崩されての2失点させられてますし。

 京都橘が今回の敗北で悔やみきれないのは、流れで崩されての失点ではなかった事でしょうか。
 1点目はCKからのヘディング、2点目はPKですから。
 この試合の主審のジャッジは概ね公平で的確だったと思いますが、あのPKはちょっと厳しかったと思います。
 もっと寄ったアングルでリプレイが見れれば見方も変わるかもしれませんが。

 

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今日のエルゴラ

 1ページ目から千葉の坂本隊長の記事で5ページの総力特集。
 凄いですね。
 あまり読む気は起きませんでしたが。

 今週から始動の所が出てきましたので、それらのクラブのレポート。
 久々に川崎が見開き2ページ貰った!
 と、思ったら、下1/4はヴェルディが。
 ユニークな指揮官同士と言うわけでも無いでしょうが?
 今季は綺麗な三角形が描ける様に体作りして欲しいですね。

 フットボールカンファレンスの記事の後に、高校サッカー決勝の記事が1ページ。
 いよいよ明日決着です。
 延期がどう影響したでしょうか?

【川崎】今回の補強で見えてくるもの 2

CF
 昨季最も人材不足だったのがこのポジションですので、パトリック・安の獲得と棗の復帰は補強ポイントとして的を得たものだと誰も思います。

 ただ、ゴール前でこのポジションに点を取らせると言うより、CFにボールを預けて左右ウィングや中盤の選手がゴール前に陣取れる時間を稼がせる動きをする様な気がします。

 勿論、単独でも仕掛けてゴールを狙える技術が無ければ、戦術の幅が狭まるので点を取る技術の高さも求められます。
 コーヤが1トップで上手く機能出来なかったのは、相手を外してボールを受けてキープまではやれても、単独での仕掛けが不足していたからだと思います。

 また、総じて長身でロングフィードのターゲットになれる選手が多いので、GK/CBからのロングフィードで競れますから、昨季苦戦したロングフィードの競り合いもだいぶ勝てる様になるでしょう。
 西部・イガ以外が入った時はロングフィードの比率が高くなる傾向があったので、前で対応できる様になれば、最終ラインとGKの組み合わせも自由度が増します。

 問題はFW陣として通年稼働が出来るかどうかです。
 長いシーズンですから誰かしら故障する事はありますが、全滅状態は避けてほしいものです。
 そう言う意味では棗が栃木での経験を活かして、常に使える状態でいられれば今季はかなりチャンスを貰えるでしょうから期待したいです。


ボランチ

 ボランチには山本が補強されました。
 昨季は終盤ケンゴが前に上がった事で、イナ不在時はリョータ/コーキの組み合わせがありましたが、どちらも攻撃面で魅せるタイプの為守備に回った時は怖かったです。
 中盤を抜かれる事より、サイドをつり出された時にフォローに回っての守備の方が怖かった様に思えます。
 イナの通年稼働が難しい所ので、不在の時は中盤の底で守備主体にイナがいる時は攻撃的に行ける存在になれば、シーズンを通じてスタメンもありな存在になりそうです。

 そして、イナ不在時のアンカーとして、このポジションに誰かをコンバートしそうな気がします。
 山本自体が守備専ボランチではありませんので。
 恐らく中澤加入とソノ復帰で余裕が出来たCBから、フクかイガをここで使いそうな気がします。
 ポジション的に手薄なのはここと右SBですのでイガならどちらもやれそうですし、フクもボランチは出来ますから。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
 

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

【川崎】今回の補強で見えてくるもの 1

 1/20の新体制発表会までにまだ間がありますが、今回の移籍/加入はほぼ落ち着いたものと思います。

 新卒選手が安だけですが、昨季もパウロとニコシュンの2名だけでした。
 夏にコーキ・コーヤ・山越と若手を追加で獲ってますし、育成年代のパウロ・フク・マルもいますので、高卒はいませんが少なくは無いと思います。
 シーズン始まってからでも、強化指定で追加加入が来るかもしれませんし。
 補強と言う意味では安に即スタメンとかベンチ入りは求めてないでしょうから、まずは風間サッカーに馴染む事が第一の仕事になりそうです。
 前半はナビスコ予選でベンチ入り出来れば上出来でしょう。

 外からの移籍の目玉はパトリック・大久保と中澤に山本になりますが、1トップ・右サイド・中盤の底・最終ラインと問題のあったところを文字通りの補強が出来たと思います。

 右サイド

昨季はサイドアタッカーとしてクス・山瀬・リョータ、FWウィングとしてレナト・ユウが主に入りましたが、いまいち安定しませんでした。
 裕介が働いて活性化する事もありましたが、レナト・ノボリ・山越の左サイドと比べて上手く行っていた印象を受けません。
 勇介が居たときは逆に右サイドがストロングポイントでしたが、コミが入り積極的に仕掛ける事をし始めて、裕介が最終ラインとのバランスを取るようになってから川崎は左から仕掛ける流れが強くなったように感じます。

 山瀬とクスが入った時に、裕介との連携が上手く見られなかったのは何故だろうか?と考えることがあります。
 レナトが右に居た時も同じ様に裕介を上手く使えていなかった場面がありましたし、オフザボールの動きで裕介が絡みにくい上がり方をしていたのか、裕介がボールキープしている時に良いところで受け手に回れなかったのか、判断に迷うところです。
 ここにケンゴやリョータが絡むとまた話しは別になるのですが。
 大久保と森谷に求められるのは、裕介との連携で右サイドを活性化させる動きでしょう。
 ここが使える様になると左サイドもより活きる事になりますし。

 左サイドがレナト、トップ下がケンゴ固定となる様であれば、ここのポジションにコーヤが入るのもありでしょう。
 昨季見せた様に中盤からのボールを相手を外して受ける事と、上がってきた味方に正確に返すプレーは右で裕介とのワンツーの仕掛けが可能になります。
 コーヤ自身のゴールは難しいかもしれませんが、これで裕介の攻撃が活きるなら評価できます。


 最終ライン

 中澤加入とソノ復帰で、シュン移籍があったとは言えCBの陣容は3バックもこなせるレベルになったと思います。
 昨季の実績からDFのトップになったサネの相棒として、ジェシと中澤が第一候補になりますし、3バックならこの3人がスタメン候補になります。
 ジェシと中澤は二人でフォローしながらシーズン通じて働ければ良いでしょう。

 ソノは町田で3バックの実戦経験を積んできていますので、上記3人にプレッシャーを掛ける位の存在になって欲しいと思いますが、今季は焦らず怪我無しで風間サッカーを習得する事が大事だと思います。

 イガについては、ベンチにDFの控えで置いておくには勿体ない位に昨季に伸びましたので、どこかで使いたい所です。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

【川崎】マサ引退を発表

 ごうさんの呟きで、マサが引退したことを知りました。

 ちょっと取っつきにくそうな感じでしたが、あの職人技のフリーキックにはワクワクしたのを覚えています。

 マサの人生のリスタートに幸大からんことを。

今日のエルゴラ

 高校サッカー決勝が順延となって、紙面作りの構想が大幅に修正を余儀無くされたようです。

 新体制発表会が先週末から始まりましたので、その特集がメインになってます。
 噂では聞いていましたが、浦和のユニはもろにコンフィット?なデザインでしたね。

 高校サッカー決勝は中止に関して、選手のインタビューを含めて見開き2ページ。
 19日はどちらも頑張れ!!

北井が移籍、加藤が退団ですか

 契約更新選手のお知らせ1/13時点版で藤田選手の発表があって、前に発表があった修行選手らと合わせて11名ですか。

 今季の形が出来つつありますが、北井選手の松本移籍と加藤選手の退団は痛いですね。
 Jの舞台を知った以上同じレベル以上でやりたいと思う選手の気持ちは判ります。
 サッカー選手の寿命は短いので、いい話しがあれば乗るべきですから。

 ただ、クラブとしては厳しいですね。
 加入選手は総じて若く、勢いは出ますがちょっとした事で凹んでしまいそうで、秋田監督がどうやって戦う集団に変えていくか手腕を問われます。
 まだ交渉している選手もいるでしょうから、要所を締めてくれるベテラン選手が来てくれる事を期待します。

 ザワさんの契約更新のお知らせがないのも気になるところです。
 Jクラブで獲得話があるのでしょうか?

 そんな中、酒井氏のスクールコーチ就任のお知らせはいい話しでした。
 コメントも読みましたが、いい選手を育ててくれると思います。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

夏春制に移行できると思いますか?

 首都圏は予想外の大雪になっています。
 この影響を受けて、高校サッカー決勝は19日に順延となりました。
 サッカージャーナリストの宇都宮氏のつぶやきによると、11時頃から高校生100人以上を投入して除雪作業をしていたそうなので、開催に向けて主催者は努力されていた様です。
 その高校生、何処から連れてきたんだ?と言うのも興味ありますが。

 このところ、また春秋制から夏春制に移行しようと言う話しがある様です。
 最初の秋春だと、ウィンターブレイクを取ったら試合をこなせなくなるので、7月スタートの夏春制が提唱された様ですが、この時点て秋春のメリットだと言われた「夏場でコンディションが落ちるのを防ぐ」がどっかに飛んでしまっています。
 「欧州主要リーグと開幕を合わせると移籍が容易になる」メリットも、中断期間で無くても夏のウィンドー期間に海外にわたる選手がいるのですからあまり意味がありません。

 ウィンターブレイクがあるから3月開幕と変わらないだろう?と言われるかもしれませんが、変わりが無いなら敢えて変更する必要もない訳で、冬場の観戦と言うか集客を考えていないスタジアムで長時間過ごす事になる観客の事を考えたら、冬場より夏場でナイターの方がまだましかなと、雪を見ながら思いました。

 この話しは大東チェアマンは反対派に属するので今すぐにと言う事はないでしょうが、次に来るチェアマンが協会の推進派だと話しは厄介な事になりそうです。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今日のエルゴラ

 高校サッカーの準決勝レビューと決勝プレビューがトップに来ています。
 準決勝はどちらもいい試合でした。
 どちらが決勝に進んでもおかしくない実力だったと思いますが、国立の雰囲気に呑まれてしまったのかなと言う感じです。
 予想外の大雪となり決勝は19日に順延となりましたので、エルゴラは金曜版に最新版のプレビューを載せるのではないかと思います。

 選手インタビューは柏の工藤です。
 
 その後はJ2の陣容についてですが、首都圏と関西圏のそれぞれ3クラブを取り上げています。
 北関東御三家とか四国の二強とか、九州勢はまた後日なんですかね?

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

新井選手加入 GKは今年も4人体制+ダニエル?

 GKはアンちゃんが湘南にレンタルで行った後3人体制+強化指定のダニエルで行くのかと思いましたが、ここに来てヴェルディに所属していた新井選手加入のお知らせがありました。

 GK3人体制はJ1クラブとしてはどうかなと思っていましたが、形としては4人体制となりましたので怪我人が出てベンチの控えに強化指定のダニエルって事はあまり考えなくて良くなった様です。
 昨季、アウェー浦和戦でアンちゃんがスタメンでベンチにニコシュンが入りましたし、以前もダニエルが初ベンチなんて試合がありましたよね?

 GKが二人も怪我する場面はあまり考えられませんが、無い話しではありませんので紅白戦やテストマッチの事を考えると4人体制は維持する必要があるでしょう。

 新井選手の契約期間が14年1月までとなっているので、アンちゃんのレンタルの期間中は新井選手に3~4番手を埋めてもらう事になるのでしょう。
 アンちゃんの移籍に関しては、環境を変えて経験を積んで来る事を彼が希望したのかクラブが勧めたのかは判りませんが、戻ってきやすい様にほぼ同程度のキャリアのGKで出してもらえる、移動に負担が少ない近所のクラブを当たったのかな?と思われます。
 通常はレンタルの条件なのでなぜ完全なのかは判りませんが、ヴェルディ側の事情かもしれません。
 あちらはヤス監督就任と共に大幅に選手の入れ替えをやってますので、色々あるのでしょう。
 
 気になるのは、ダニエルがいるのに?と思う事です。
 今度4年生になるので大学の方で正GKになるとすれば、強化指定で川崎と二足の草鞋が難しいと判断されて強化指定せずに新井選手獲得になったのか、ポジションチェンジが出来ないGKに経験の無い強化指定選手を試合に出すのは、いくらなんでもリスキー過ぎると判断されたのか?
 ダニエルを卒業に合わせて14年シーズンの新加入させるのかは判りませんが、もし加入となれば誰か移籍する事になるのではないかと思います。
 川崎くらいの規模のクラブでGK5人は多いと思いますので。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR