今日のエルゴラ

 キャンプレポートはF東から。
 イタリア人監督に変わって、どんな化学変化を起こしているのか?

 その他キャンプレポートやトレーニングマッチレポートが主体です。

 後ろは海外組のプレビュー記事となっています。

 J3とU22選抜の記事もあり、ツトさんの頼もしいコメントもあります。




 

【川崎】ヒロキの入社とツトさんの退社

 オフィシャルに続けてリリースが出ていました。

 ヒロキはてっきり育成世代のコーチに行くと思っていたので、集客プロモーション部とは意外。
 恋塚さんが退社されたので、その後釜を期待されているのかなと。
 具体的にメイン企画を担当してと言うのは、まだ先になるでしょうが、等々力の試合には必ずどこかにいそうですね。
 カブの足が異常に長くなったとしても驚かない…。

 そしてツトさん。
 U-22選抜チームを指揮する監督に就任の為の退社となりましたが、やはり特定のクラブに所属したままでは駄目と言う事だったのでしょう。
 選手があちこちのクラブから呼ばれるんですから、監督やスタッフも同様でもいい感じがしますが。
 ツトさんは監督を退いてからは育成部門を統括する立場で、ユースの試合があると、どの年代でも大抵姿をお見かけしました。
 年代で輪切りになるユースに縦串を挿してたのがツトさんだったと思います。
 試合会場でも直接選手に指示出しするような事は無かったでしょうが、後方からピッチを見つめていたのが印象的でした。
 トップチームの監督として指揮していて、決して満足はいっていなかったでしょうから、何時かは現場に復帰を考えられていたと思いますが、今回のU-22選抜は良い話しだと思います。
 五輪代表を率いるテグさんとの関係はどうなるのは判りませんが、将来的にはコーチで入閣と言う話もあるかもしれませんし。
 野津田でツトさんの指揮が見れるのを楽しみしています。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

今日のエルゴラ

 トップはまた本田さん。
 人気です。
 本田さんに続いて水曜日恒例の海外組の記事が続きます。

 Jは鞠の始動レポートから。
 ヤジも写ってますが、人相の悪いこと。
 あそこに行くと、みんな人相が悪くなる気が?

【川崎】退団選手について マルとパウロ

 どちらも今季野津田でプレーが見れそうなので。
 流石に鳥取と金沢はアウェー参戦は難しく。

 マルのプレーを見たのは高校サッカーでリョータのいる静学…でもリョータは累積で出場停止と…との対戦が等々力であるという、なんて川崎サポ的にお得な組み合わせだろうと見に行ったのが最初です。
 ただ、静学に主導権を最後まで握られ続け、最前線にいるマルにはまるでボールが入らずプレーを云々する状況ではありませんでしたが。

 同期のリョータやフクには差をつけられてしまいましたが、前線でボールキープする事を期待されるFWとしてやっていくには体の線が細かったので、もう少し太くなれればと思いました。
 背の高さは申し分無かったのですが。
 今季の練習試合や紅白戦だとSBに入る事も多く、FWとしては見切られた感があったので、鳥取へのレンタル移籍はFWとして伸びるチャンスだったと思います。
 地元…と言っても鳥取は広いですが…のクラブで先輩格の雄大もいると、レンタル先としては良い状況でしたが、残念ながら出場機会には恵まれませんでした。
 途中加入というだけでシーズン最初からいる選手とはハンデがありましたし、残留争い真っ盛りの鳥取のお家の事情もあったので、試す余裕が無かったのでしょう。

 今季鳥取はJ3の舞台で元ガンバの松波監督がどんなチームを作って、その中にマルがどう組み込まれていくのか楽しみにしたいと思います。

 そして、金沢に所属の決まったパウロ。
 紆余曲折はあったでしょうが、J3と言ってもいいクラブに参加できて良かったです。
 彼の場合、まずは焦らずにスタメンを狙って欲しいところです。
 攻撃的なポジションで真価を発揮しますが、金沢ではどんな使われ方をされますか。
 競争相手が強力で無ければ良いのですが。
 川崎ではレナトにノボリ、ヤジも競争空いてでしたし。

 川崎退団の経緯はアレでしたが、金沢からやり直してまた上に向かってほしいところです。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

今日のエルゴラ

 トップは開幕戦プレビュー記事第二弾。

 キャンプレポートでは昨日やった川崎の練習試合が大きく取り上げられいます。
 このあたりはライターさんが現地取材しているからかもしれません。
 参加しているユースっ子まで記事にされてますし。
 記事の出だしは辛口ですが。

【川崎】退団選手について 棗と雄大

 この二人に関しては、チャンスを貰い損ねた棗と生かせなかった雄大だったかなと。

 棗に関しては入団時に「足元が…」と言われてはいましたが、最初に麻生に行った時にマルの方が上手かったのを見て確かにと。
 恐らく、関さんからのオーダーが前線でポストが出来る大型FWみたいなもので、それに合わせて獲ったものの、年末に関さんが辞任で、次の相馬さんはそこまでポストに拘るサッカーでなかったのが残念でした。
 翌年ルイが来たのも逆風でした。
 風間さんも大型FWのポストプレーにはあまり拘りませんでしたし。
 昨季、DFに転向を図ったのはCBの若手がソノだけだった事もあると思いますが、結果として時間を浪費してしまっただけになりました。
 松本に移籍しましたが、J屈指の策士である反町監督がどんな活かし方をしてくるか楽しみです。

 棗と異なり相馬さんにも風間さんにもチャンスを貰いながらそれを活かせなかったのが雄大。
 コミが怪我で離脱して左SBが空いた所でチャンスをモノに出来ていれば、ノボリに替わってスタメン定着もあったでしょう。
 精度の高いキックを持っているので、サイドを抉ってのクロスが武器になったでしょう。
 彼の場合、色々出来る事が悪い方向に出てしまった様に思えます。
 やれる事が多いから、その分迷いが出て判断速度が遅くなる様な。
 やれる事が限られる選手ならやれる事しかやりませんから、迷う事はありません。
 昨季鳥取でボランチに入って慣れないポジションで良いプレーが出来ていたので、良い経験を積めたのでは無いでしょうか。
 監督交代と共に出場機会を失ったのは残念でしたが、元々残念な監督だったので彼の実力がどうと言うわけではないと思います。
 水戸でどんなプレーを見せてくれるかもそうですが、どんな使い方を柱谷監督が考えているか、そちらも気になるのが半分楽しみなところが半分と言ったところです。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

今日のエルゴラ

 トップはフォルラン。
 本当に来るんですね。
 セレ女の貢いだお金が凄かったんだろうか?

 開幕戦レビューがもう始まりました。
 中身は期待する様なものではありませんが、一応川崎-神戸戦が一発目です。

 後は新体制発表や始動日レポートで埋まってます。

 最終ページにはケンゴのプレミアについてのコラムと言うか、コメントが有ります。
 

【川崎】アウェー初戦は広島ですか

 ホーム開幕戦は既報通り神戸でしたが、第2節はアウェー広島戦と発表になりました。

 昨季の王者の広島と、序盤で当たると言うのも面白い。
 お互いACLを戦者同士、条件は対等ですから、勝ってスタートダッシュを決めたいですね。

 ただ今年も広島遠征は出来ず‥‥。
 試合の後のお好み焼きは今回もお預けになりました。

 早い時間のキックオフだとHUBもやってないだろうし‥‥。

今日のエルゴラ

 始動日を迎えたクラブの記事がトップです。
 先頭は柿谷のいるセレッソでしたが、川崎も見開き2ページのかなりのスペースを貰ってます。
 監督や選手のコメントもありです。
 ジェシが欠席、ノボリが別メ以外は全員同じメニューだった様ですが、合同練習と同じ内容だった様です。

 後は水曜日恒例の海外組の記事で埋まってます。

今日のエルゴラ

 トップは本田さんからやっと離れてF東の新監督。
 どんな人なんでしょうね?

 ロングインタビューはF東のナオさん。
 あそこで唯一好きな選手なんですよね。

 戦力補強記事が続きます。
 鞠の場合は誰が来たかより、オレンジのセカンドユニが目立ちますが。

 ヒロミちゃんロングインタビュー後編はJとJ3についてです。

退団選手について コーキとコーヤ

 正直なところ、昨季は二人には厳しいシーズンとなりました。
 加入の経緯を邪推して証拠もない思い込みを開陳するお馬鹿さん達がいる中、良く頑張ってくれたと思います。
 彼らには申し訳なかったです。

 12年シーズンの怪我人続出で練習に資料をきたす中で、夏の移籍ウィンドーが開くのを待てる状況でなかった練習生から参加して加入、風間サッカーの戦術理解度の高さはあの当時見本となるものでした。
 ベテランを中心に主軸の風間サッカー習熟度が上がってくると共に出番は減っていきましたが、それでもベンチ入りメンバーとして欠かせない駒でした。
 今季はスタメンよりベンチ入りの競争となりましたが、年齢やキャリアを考えればチーム内には妥当なポジションに落ち着いていて、あと1年は育成に当てても良かった様に思えます。

 どちらも技術的には良いものを持っているので、コーヤは実戦で結果を出す事とコーキは強気な部分を出すメンタル面が良くなればと思います。

 コーキは北九州への移籍が決まりました。
 柱谷監督は育成の経験豊かな監督ですので、良い面を伸ばしてくれるものと期待します。
 コーヤはまだ発表はありませんが、良い監督のいる若い勢いがある所に行ければ伸びると思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村



【川崎】今年初の麻生見学に

 合同自主トレが始まっているので、昨日麻生まで見学に行きました。
 晴れて風もなかったので、天気予報より快適な環境でした。
 週末と言う事で、割と多くの見学者がいましたね。

 風間監督始めスタッフも出ていましたし、選手もかなりの人数が出てきていました。
 昨季の結果が良かった事もあって、集まった選手の表情も明るかったですし、新加入組も参加してましたのでキャンプまでにはコミュニケーションはばっちりでしょう。

 メニュー的にはボールは使ったものの軽めでしたが、始動後のキャンプで本格的にやる事になるでしょうから、今から飛ばす必要はないでしょう。
 フィジカルがどうのと言われるかもしれませんが、余所は余所。
 フィジカルが武器の所にフィジカルで対抗と同じ土俵に乗るなんて、頭のいいやり方じゃありません。

cDSC_1139.jpg


 そしてこちらも今年初櫻屋。
 今年は何度行く事になりますか?

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

退団選手について ヤジとザワさん

 どちらも今季川崎が対戦の可能性があると言う事で。

 ヤジに関しては怪我が付いて回ってシーズン通して出れなかったのが残念です。
 出れる時は調子よくプレーしてゴールしたり得点シーンに絡んだりと、FWとして良い仕事をするのですが、気がつくとベンチにもおらず、怪我で離脱を知る事になります。
 試合中に怪我で交代と言うところは見た記憶がないので、相手と絡んだ時に上手く体を逃して怪我しない術は心得ていると思うのですが、練習中にやり過ぎたりとかしているのかなと。
 その代わり戻ってくるとしっかり働くので、出てさえくれればと思っていたのですが、昨季で言えば長期離脱後に戻ってきても結果が残せなかったのが誤算になったと思います。
 この状況だとシーズン通しての計算が立たないので、ACLもあって厳しい今季の戦力構想外になるのは仕方がないです。
 鞠に行ってシーズン通して出れる様であれば、俊輔と言ういいパサーがいるので得点王争いにも顔を出せる可能性はあると思います。

 そしてザワさん。
 町田から清水に完全で行きました。
 清水にしてみれば林を鳥栖に出してしまって、シーズン通して若い櫛引にゴールマウスを任せるのは不安だったのでベテランのGKを欲したのだと思います。
 昨季JFLで戦いましたが、やはりレベルが違うプレーを見せてくれました。
 守備が崩されて不利な形で1対1に持ち込まれるシーンが多かったので、失点が多かったのが残念です。
 このあたり、守備がJ1レベルで組織されてる清水なら変わってくると思います。
 清水とは来月アイスタでPSMをやりますが、そこにザワさんが出てくるのが楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村



今日のエルゴラ

 トップは今日も本田さん。
 流石に初ゴールを決めたし、次はないだろうと思いますが。

 戦力補強はJ2クラブに入ってきました。
 始動日は気にしてない記事ですが、情報発信の少ない所はやきもきしてるかも?
 しかし緑んところの「モウリーニョ理論」導入って?

 高校サッカーはエルゴラ選抜についての記事が。

【川崎】連休は新体制発表会とフロンターレ展

 少々時間が経ちましたが、先週の連休は新体制発表会とフロンターレ展へ。

 新体制発表会は抽選が当たらないと思っていたので、プレミア席を購入して参加。
 申込の最中にもどんどん埋まっていく座席に少々焦りましたが、結構前目の席がとれました。
 ただ、音楽ホールの一階席は音楽を聴かせる事を優先で舞台を見せるのには厳しいかなと。

 何時も通りのにぎやかな発表会でしたが、やはり昨季の成績が良くノルマもクリアしていた事もあって、信平社長のスピーチも滑らかでした。
 風間さんも「タイトル」と言う言葉が出てきたので、昨季のサッカーに手応えがありそこに上乗せすればと計算が立っているのでしょう。

 新加入選手の挨拶は例年と比べるとおとなしめでしたが、多分入場のときのサンバに毒気を抜かれたんじゃないかと。
 まぁ可児以外は川崎のノリは噂には聞いてても、実際に目の当たりにしたら想像以上だったと思われているかもしれませんが・・・。

 ユニは今回のはちょっと微妙な感じが。
 2011年が結構良くて、2012年の横縞がイケてなくて、2013年が持ち直したら2014年は元に戻ったって感じですか。
 もうちょっと見慣れると感じが変わってきそうですけれど。

 後はカブの去就がどうなるのかと…。

 フロンターレ展は最終日に。
 アリーナの成人の集いに行く晴れ着やスーツ、紋付袴をかき分けて行ってきましたが、やはりこれを見ないとシーズンは終わりませんね。
 今年からは欲しい写真は売ってくれる事になりましたが、どの位申込が有ったのか気になります。
 以前写真が欲しくて始発で行って並んだ経験がありますが、早い人は前日から並んでいたりとか整理券を配ろうかって時間になると、ワラワラと人がやって来て横入りしていったりと、あまり良い印象が無かったので、こう言った形での配布は良いかと思います。


 これで2014年シーズンが始まったなと言う感じがしますね。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


今日のエルゴラ

 トップは本田さんミランデビュー戦から。
 BSでちょこっと見ましたが、前半で終わってた試合ですね。
 監督は解任されたので、次の試合はどうなりますか?

 本田さんに続いて海外組の記事があり、その後は埼玉の補強記事。

 劇的な幕切れになった高校サッカー決勝レビュー記事もページ取ってます。

 ロングインタビューは手倉森U22監督。
 初戦はドローでしたが、本領発揮はこれからですね。

今日のエルゴラ

 2014シーズン戦力補強、やっと川崎の順番が。
 瓦斯とペアってのがアレですが、先に出てたので良しと。

 高校サッカー準決勝レビュー。
 決勝の組み合わせは意外でしたが、良い試合になることを期待します。

 ロングインタビューはヒロミちゃん。
 W杯に向けてのテーマで語ってます。
 次回はJとJ3を語る予定の様です。

【川崎】ソノ・恭平完全移籍 モリシュンは期限付き移籍

 流石に新加入のお知らせは4日続きませんでしたが、その代わりにソノ・恭平・モリシュンの移籍が発表されました。

 モリシュンは期限付きで古巣磐田へ。
 3年契約だったんですね。
 磐田もパス買い取ってくれれば良かったんですが、あちらも色々と物入りなんでしょう。
 昨年横浜FCに行ったときに片道だなと思っていたので、復帰はあり得ないと思っていましたが、これは双方にとって良い移籍になるんじゃないかと思います。
 磐田を知っていて、J2と言うカテゴリーもよく知っている訳ですから。

 ソノはスポーツ選手は怪我でチャンスを潰す事があると言うのを、嫌というほど味わっている選手なので、札幌では怪我に無縁のサッカー人生を歩んでほしいです。
 川崎では鞠戦大敗の主犯になり、鹿島戦では途中交代で入って立て続けにカード貰って退場と良くない場面と怪我がちな所から、殆ど良いところが見せられませんでした。
 レンタル移籍した町田では開幕当初はスタメンを確保して良いプレーを見せて経験値を上げていた所で、ここでも怪我に泣かされてスタメンから離脱と本当について無い。
 町田では良い表情で試合に出ていただけに残念でした。
 怪我をしない体作りもそうですが、自分は何故怪我をするのかその部分を良く考えて欲しいと思います。
 札幌に行くに当たって、川崎では若手の範疇に入りますが、若い子の多い札幌では中堅以上の存在になりますので、若手を引っ張る気概でプレーしてほしいです。

 恭平はレンタル先の神戸に完全での移籍となりました。
 借りパクになりましたが、それだけ神戸が評価してくれたと言う事です。
 関さんの時代なら、中盤のアタッカーとして活躍できたと思いますが、相馬さん・風間さんでスタイルが替わった事で、持ち味を発揮できない残念な結果となりました。
 その点、守ってカウンター主体の神戸にはあっていたと。
 折角J1でやれるのですから、スタメンを奪取して欲しいです。

 で、開幕戦が神戸ってのも…。


 他の退団選手についてもおいおい書いていこうと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


今日のエルゴラ

 今日はPUMAの広告にくるまれてます。

 トップは本田△のミラン入団から。
 試合に出てどうかで叩かれるか賞賛されるかの差が大きいイタリアで、どんな結果が待っているか?

 続いてその他の海外組が記事になってます。

 移籍情報第二弾。
 今回も川崎はスルー。

 高校サッカー準決勝プレビュー記事が続きます。

今日のエルゴラ

 シーズンオフだなと実感する構成です。

 トップは来季の補強について。
 川崎は情報統制が上手くいっていたからか、地味なせいか?扱いは極めて小さいです。

 ロングインタビューは甲府の城福監督です。

【川崎】金久保加入

 三日続けての新規加入のお知らせ。
 第三弾は昨季福岡でプレーした金久保が大宮からのレンタル移籍で加入となりました。

 それほど福岡の試合を見ていませんが、12年の選手の質でなんとかボトム争いから逃げたのと比べて、昨季の福岡のサッカーはぐっと面白くなっていました。
 金久保は基本フォーメションの4-3-3では中盤をやっていましたので、インサイドハーフやボランチでの起用になるのかなと言う感じです。

 サイドアタッカーとしてはどうかなと思いますが、ゲームメイクもやれる様なのでケンゴの後ろで攻撃の組み立てが出来るようなるのかなと想像します。

 気になるのは大宮との契約ですね。
 2年連続で出してもパスは握っているという事は、大宮にとっても評価されている選手なのだろうと思います。
 そうなると、対大宮戦では出場禁止の条項を入れられている可能性があります。
 イナと真希が同時に怪我で離脱しているのでなければ、それ程心配する事は無いと思いますけれど。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

【川崎】武岡加入

 日曜のモリシ加入に続いて、こちらは前々から話の合った横浜FCの武岡の加入がオフィシャルに発表されました。

 twtterでもスタッフが呟いてましたが、ふろん太がタイミングを合わせて呟けなかった様で、「次は頑張る」とか。
 次、あるんだなと(笑)

 横浜FCの試合までは抑えてなかったので、プレースタイルはよく判っていませんが、本来は前目の選手だったのがチームの事情でSBをやっていたらしいところ位しか判りませんが、そのあたりは実戦を見せて貰ってですね。

 生粋のサイドアタッカーなら、右サイドは本職が居ないので良い補強だと思います。

 新卒の二人とパウリーニョと合わせて着々と2014年シーズンの補強が整ってきました。
 早く2014年を戦うチームの全容が見たいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
 

今日のエルゴラ

 新年第1号になります。

 トップは天皇杯決勝レビュー記事から。
 大分前の試合を今更って感覚になりますね。
 さして面白い試合でもありませんでしたし。

 続いては代表の記事。
 近々に試合が有る訳で無いので、内容は濃くはないです。

 その後は高校サッカーでドカンとページを取ってます。
 休みの間も記者さんは働いていたと言うことですね。

【川崎】モリシ加入

 今日のオフィシャルを見て流石に驚きました。
 大分の森島なんて、意外過ぎます(笑)

 川崎のフロントの情報統制の見事さにやられましたね。
 トックンのフェイントにサポの注意が向いているうちに、逆サイドからモリシが突っ込んできたといったところでしょうか。

 テセ以降フィジカルに優れたCFタイプのFWが中々定着しなかったので、ヤジ退団と共に補強ポイントになっていましたが、意外とは言え要件は満たした補強になりました。
 モリシの場合、スピードはそれ程ありませんが体格の割に足元の技術はしっかりしてますし、2012年のPOでは田坂監督の秘策としてFKのキッカーを務めている位なので、ケンゴ・レナトに次ぐキッカーになれそうです。

 2013年は30試合で7ゴールでしたが、大分の総得点が31なので、ほぼ1/4を稼いでいます。
 川崎でヨシトと同様に攻撃に専念できれば、二桁は期待できるでしょう。

 問題は怪我が多い事ですが、このあたりは大銀ドームのピッチの問題もあるので、等々力がホームなら改善されるのではないかと思われます。

 2013年のチームだとスタメンでの使いどころは難しそうですが、ヨシトとの2トップになると強力なコンビになります。

 前線の攻撃陣の競争がこれで激しくなりそうですね。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

今年初観戦 高校サッカー準々決勝

 川崎にサプライズな移籍が有りましたが、そちらは改めて書く事にして。

 高校サッカー準々決勝を観戦に駒沢まで。
 果たしてどんな結果になりますか?

2014年シーズンにむけて

 明けましておめでとうございます。

 川崎にとっても町田にとっても重要な2014年が始まりました。

 川崎にとってはACL挑戦やW杯中断に伴う過密日程の中、風間サッカーの完成させて最後の1シーズン制のタイトルを目指し、町田にとっては再登板する相馬監督の元で、新しくできたJ3と言うカテゴリーで戦いながら町田らしさのあるサッカーの再構築と、ミッションのレベルは高いですが、きっとやってくれると思っています。

 まずは2014シーズンを戦う陣容が早く確定してくれないかなと。
 どの程度の補強が出来るのか、どちらも川崎が横浜FCの武岡獲得の動き、町田はレンタルで鈴木崇文の復帰位しか、補強の話しが出てこないので気になるところですが、水面下で色々動いている筈なので正式発表を楽しみにしています。
 意外な名前が出てきたりするかもしれませんし。

 個人的には今年もできるだけスタジアムに足を運んで、そこで見たものを書いていきます。
 それに加えて、ACLのどこかでアウェー参戦したいのと、J3で初スタジアムを幾つかアウェー参戦出来ればと思っていますが、どうなりますやら?
 ACLのGLはミッドウィーク開催だし、近場のJ3アウェーはJFLで結構行ってるんですよね…。
 

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村


 
プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR