【川崎】お披露目はほろ苦く  ホーム山形戦(△0-0)

cIMG_8220.jpg

 中断明けの試合がしょっぱいのは伝統的なお約束とは言え、もうちょっとどうにかしろと。
 しかし、この試合の山形を見てれば、ブーイングに値する様な試合では無いですね。

cIMG_8222.jpg
cIMG_8221.jpg
新加入の二人を試合前に紹介

・スタメンとフォーメーション

 怪我のタサに変わって新加入のマイアが3トップの一角に。
 休みかなと思ったヨシトとタニは入ってました。
 3-4-3が近いですかね。

 ヨシトは足の切開手術したって話しだったので、この試合に使うか?と思いましたが、途中で出てきた健勇を見て納得。
 船山はゴール欠乏症だしマイアは未知数なだけに、ユウ不在の痛さがここに出てます。

 タニは遠征疲れか、いまいち精彩を欠いてました。
 代表も大変だったし。
 それでも使われるのは車屋が信頼を失っているからでしょうか。
cIMG_8232.jpg

・初見参

 マイアは右ウィングとして出場しました。
 どんなプレーをするかと見てましたが、悪くなかったと思います。
 エウシーニョの初戦程では無いですが、エウシーニョはキャンプから一緒にやってましたからね。
 ドリブルはレナトの方が上に見えましたが、いいポイントで精度の高いパスをするので前線はタイミングを取りやすいんじゃないかと見ましたが。
 FKもいい感じでしたし、キッカーとして期待できますね。
 後半交代しましたが、慣れない中での初戦の上に日曜も試合がありますし、ちょっと気になる状況だったので森谷への交代は戦術的な意味もあったでしょう。
 この試合を見ただけですが、サイドよりトップ下に配置する方が良い様に思えました。

・ハイプレスのいなし方

 前半の序盤は山形のハイプレスに苦しむ事に。
 ケンゴとリョータがダブルボランチを組んだ時は、プレスを掛けて機能不全に陥らせるのが常套手段ですが、今回も嵌まりましたね。
 ただ、途中から前線にボールをすぐに当てる様になったので、対応は出来てはいたのですが、前線にボールが納まらない。
 競ってもセカンドが拾いきれないので、そこからの展開が上手く無いのが問題ですね。
 ここで納まればウィングバックやボランチが上がれるのですが。
 こっちは地上戦で崩していきたいのに、あちらさんはヘディングでボールを上げての空中戦を仕掛けて来る。
 そこで付き合っても前線に高さが無いので、あまり分の良い取引でも無いです。

・気の利くプレーヤー

 ハイプレスでボランチや最終ラインにプレッシャーが掛かっている中で、中盤にボールの預け先がこの試合ではありませんでした。
 船山が降りてくれば形になるのですが、一人だけだとそこを狙われます。
 タサや森谷が2列目に居れば、空いたところでボールを受けに来て散らしてくれるのですが。
 マイアをトップ下に置いた方がいい理由もここ。
 ケンゴをボランチに下げるならここでボールの受け手にしてパス供給させる方がスムーズに攻撃が繋がります。
 森谷が入ったので船山と二人に増えたので、攻撃が活性化してました。

・今日の健勇

 アップ時に最後まで残ってシュート練習してたので、今日出番が有ったらやってくれそうな感じがしたのですが。
 交代で入った当初は「今日は違う」感がありましたが、会心のミドルシュートを山岸に止められてから「何時もの」健勇にシフトチェンジ。
 パスに対する反応が遅いので、もう一歩早く出ればワンタッチでゴールできたシーンも幾つか。
 山岸の対応が速い事もありますが、もっと早く動ければ。
 ハイクロスを入れてればと言う意見もありますが、受け手の健勇がクロスを受ける位置に入らずにいるんですから、それは無理と言うもの。

・山形のサッカー

 この試合で勝ち点1を積み上げ年間順位で最下位脱出しました。
 中断前に崩壊してた守備は修正され前線からの守備が機能しており、そして安易に下がらず前に出る姿勢を90分通して見せていました。
 攻め手がキムの突破からのクロスと宮坂・石川のフリーキックに頼っていたのも、攻撃陣の補強を図っているので、攻撃パターンが増えれば昨季の昇格争いで見せた神がかり的な瞬発力を発揮して、2ndステージを引っかき回す存在になる可能性は高いです。


 中断明けの試合がしょっぱくなりましたが、勝ち点1は確保できました。
 1stステージで浦和が見せた様に短期決戦は負けない事が大事です。
 残り11試合全てに勝ち点を取るつもりで。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR