【川崎】必要なのは切れ味…とノーミス   ホーム鹿島戦(●1-3)

 前半のスコアレスの時点ではいけそうな感じがありましたが…。
cIMG_8515.jpg
フロンパークにあったホンダPC-X フロンターレ仕様

・スタメンとフォーメーション

 ちょっといじってきました。
 マイア・車屋・真希がスタメンに入り、森谷・コミ・武岡が外れました。
 フォーメーションは4-3-3でケンゴがトップ下に入り、エウシーニョは久々にSBになる配置。
cIMG_8609.jpg

・ボランチの安定感

 前半は真希がボールを狩れた事もあってかなり守備が安定していました。
 ただ、真希にしてもリョータにしても守備専ボランチでない事もあり、段々ボールの刈り取りが難しくなって下がる所が出てきたのが攻撃に時間が掛かるようになった原因でしょうか。
 守備的に行くならボランチはタニのチョイスになるのですが、そうするとCBに穴があくのが問題ですので、その場合は3バックにする必要があります。
 車矢が安定してるならそれも良いのですが。

・マイヤの右、健勇の左

 マイヤは前半は殆ど機能してませんでしたが、HTで何か調整したのか、かなりゲームに絡めるようになってきました。
 先週のTMでも浮いてたんですが、細かいところでヨシトとパス交換してPAに侵入を図ったりと、見れるようになってました。
 ただ、カイオを野放し状態でエウシーニョの負担が大きかったですが。
 まだ前目で辛抱して使って行く必要がありますね。

 健勇も悪くは無かったのですが、何故右利きなのに左に配置されているか?
 ボールを持ったらカットインして中にいるケンゴやヨシトとパス交換して、その間に空いたスペースに車屋が入り込む形が予定だったと思いますが、何故かライン一杯を上がっていくので中央は人手不足、車屋は上がるスペースが無くと、左はかなりノッキングしてました。
 右が良かった様に見えたのは比較してって所ですが、それでも左が上手く回ろうとするのは車屋が上がった時なんですよね。
 そして判断のスピードが上がってこない所気になるところ。 折角シュートレンジに入ってもそこで時間を掛けてしまうのでコースが無くなり無理うちか逃げるパスになってしまうのが勿体ないですね。

・突破力で取ったゴール

 鹿島がゴール前を固めた所に入り込むのに苦労してましたが、そんな中でゴールに繫がったのは間を通すパス交換と、エウシーニョの積極的なゴール前への突破でした。
 ヨシトも突破を何度もやろうとしていましたが、揺さぶって隙間を広げきれてなかったので上手く行ってません。
 エウシーニョの攻撃参加が図れる状況だと何かが産まれます。

・やっちゃいけないミス

 この試合を決めたのは後半の1失点目でしょう。
 ボールホルダーに対してのアプローチをしくじった車屋の責任です。
 対面の西に突っかけて行ってするりと剥がされて後ろのスペースを使われ、そこのカバーが間に合わず中を通されてカイオに決められてと、見事にやられました。
 あそこは西のパスコースを消してディレイさせて真希なりリョータのフォローを待つべきだったと思いますが、なんであそこで獲りに行ったのか。
 今年入ったルーキーには酷な話しですが、スタメンで入った以上はしっかり頭も使って貰わないと。

 この失点でバランスが崩れてしまいました。
 鹿島相手に後半にリードされたら鹿島られるのは目に見えているだけに、慎重に行って欲しい場面でした。

・ユウの復帰と船山でない理由

 全体練習に参加したばかりで出場は無いと思ってましたが、試合展開から出番が回ってきました。
 とにかく1点取ってこいのメッセージ付きで。
 なぜ船山が使われなかったか。
 ベンチメンバーのゴール数はユウが一番でしたし、チャンスメークする中盤は中野を入れて対策してますから、チャンスメーカーは要らない状況だったからでしょう。
 船山がゴールを決める可能性はありますが、信頼感は低くなってしまいました。

 ここのところの試合で足りないのはゴール前を如何に突破するかのアイデアでしょうか。
 結局の所、ゴール前で仕掛けるのに人数が足らないので、揃った時には固められてしまう事の繰り返しだったから、点が取れない。
 日曜のU-18の試合を見ていて気づいたのは、トップチームとの違いはボールを運ぶスピードの出し方。
 決して高い位置で取れてた訳ではないですが、奪ったら前にボールホルダーを追い越してボールを受ける事を徹底してました。
 ユースッ子の問題はトップチームと同じくシュートの精度ですね。
 ボールを失うにしても、かなり押し込んだ所で失うので、相手のカウンターを遅らせてましたし。
 相手のレベルが違いますが、湘南戦では相手が固める前に速攻で決められた様に、まずはスピードを上げて相手の隙を埋められる前にシュートまで持ち込むのもありかなと思います。

 途中天皇杯を挟んでリーグ戦は中断期間に入りますが、この間に建て直しを。

cIMG_8617.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

川崎の1失点目は鹿島の西ではなく土居の突破ですね。鹿島は事前に川崎の両サイドが1枚しか守備をしないと分析して、そこにハーフとSBの2枚を充てて攻撃する作戦だったと試合後にコメントが出てました。

No title

コメント頂きありがとうございます。
遠かったので、てっきり西がスカして抜け出たものと思ってました。
オフィシャルの試合結果を確認したら、しっかり背番号8の土居で記録されてましたね。
プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR