【川崎】上昇気流に乗れたか?  アウェー甲府戦(〇1-3)

cIMG_8793.jpg
 現地参戦のサポさん、お疲れ様でした。 
 勝つと帰り道も軽やかです。
cIMG_8762.jpg
甲府と言えばとりもつ煮とワイン。 今回はアウェーツアーだったのでアルコールも試合に影響しない程度には。

 天皇杯に勝ったとは言えリーグ戦は上手く回っていない状況で、ここで負けると負のスパイラルに陥りかねない所でしたが、怪我人が戻ってきてメンバー選びに余裕が出た事もあって持ち直してきました。
 甲府も等々力でやった時の様な消化しきれなかった「樋口監督スタイル」から、昨季までの甲斐ナチオに回帰した事とバレーの加入でしぶとさがアップしてました。
cIMG_8830.jpg
ハーフタイムに回ってきた女子マネと犬。犬よ、楽しそうじゃないか 

・スタメンとフォーメーション

 天皇杯から森谷→中野に変更した以外はフォーメーションも含めて変わりなし。
 天皇杯で実戦テストして良好だったので、大きく変える必要はありませんしね。

・タサとユウの効果

 この試合では、今までより前線が活性化していました。
 ユウのサイドから侵入しての裏抜けや、タサの必要なときにいるべき所でボールを受けて回す形で、ケンゴやヨシト、リョータが自分の仕事に集中できてました。
 ボールを回して動く、軽快感が戻ってきました。

 まだ良かったときまでは戻ってませんが、メンバーも変わってきてますし実戦で結果が出て行けば時間はかからない感じをこの試合で受けました。

・中野初スタメン

 途中出場では鋭いドリブルとパスで攻撃を活性化させる意図での起用となりましたが、スタメンでは果して?と楽しみにしてましたが、ちょっと良いところを出し切れなかった様です。
 左SHでの起用なので、ちょっとボールを運ぶのには低い位置になるかなと思いましたが、全体的に上がっていけば空きスペースを突いたドリブルを見せられるだろうと。
 逆に心配だったのが、TMでスタメンのときはピリッとしないプレーをやらかしちゃう時があるので、90分テンションを保てないんじゃないかと。

 結果からすると、悪くは無いけれどミスが多いのがまだ経験値の低い所から来るのか、左サイドを上手く使えてなかったのは残念でした。
 中に切れ込んでのプレーとなった時に、中にいる味方と連携がもっと取れる様になれば面白い事になりそうです。
 マイアとの競争は一歩リードしていますから、上手く経験値を上げて欲しい所です。

・残念な失点シーン

 PKをバレーに決められ同点に追いつかれましたが、阿部に対する武岡のプレーは完全にタイミングを逸してました。
 本人もコメントしてましたが、止めに入るのはもう1テンポ早ければ阿部の足を払うような形にはならなかったと思います。
 ここ以外でも安定感が無く、タニの仕事を増やす一因になってました。
 厄介なバレーとロングボールを競って前にボールを供給して、さらに右サイドのケアですから、攻撃陣より忙しかった事でしょう。

 そして新井。
 まだ経験値が低い所が。
 バレーが助走に入った所でキックの2歩前位のところで重心を右に向けて飛ぶ気配を見せてしまっています。
 バレーを騙すフェイントになってればと思いましたが、せめてもう1歩我慢すればバレーに読まれなかったんじゃないかと。
 PKになったらGKは分が悪いのは、この前のナビスコ名古屋-ガンバ戦でも10本づつどちらもシュートストップ無しだった事からも判りますので、これも成長の為の先行投資だと思います。
 勝ったからこそですが。

・健勇のゴラッソ

 船山が交代カードのファーストチョイスでユウが戻ってきた事もあって、FWの序列が下がった健勇ですが、意識が変わってきたのか考えたプレーを見せるようになりました。
 ユウが外した場面でのパスもそうですが、結構良いところにポジションを取ってそこからどうするかの判断が早くなった様に思えます。
 ただこのまま行ってくれるのかは、もうちょっと見守ろうかなと。


 問題だった攻撃陣も甲斐ナチオを攻略して3点と復活の兆しを見せてくれました。
 守備の方はバレーへのロングボール攻撃にタニが手を焼かされ、リード後は甲府の前がかりの攻勢に押し込まれてと、ちょっと落ち着きが無かったのは気になりますが、イガを入れたのが、前線がボールキープしきれなくなったかららしいので、ボールを失う機会が減ればもう少し楽に守れたんじゃないかと。
 次はホームでちょっとピリッとしない名古屋。
 流石に次はてこ入れされてくると思うので油断はならないのですが、ホームでしっかり勝ちきれる様に。
cDSC_0862.jpg

cIMG_8868.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR