【川崎】2016シーズンは王者撃破から アウェー広島戦(〇0-1)

 2016シーズンが開幕しました。
 注目のゴール数記録更新を狙って、NHKの地上波での放送。
 森保監督になってから分の悪い広島相手な上に、昨季の中継ではコーセイとヤマの一撃に沈んだだけに、リベンジが出来て良かったです。

・スタメンとフォーメーション

 GKソンリョン・DF奈良・MF狩野と新戦力がスタメンに。
 ボランチは変わらず、2列目はスタートは左狩野・右森谷。
 2トップはヨシトとユウ。
 ベンチも森本・原川・長谷川が加わっており、かなり顔ぶれが変わりました。

 フォーメーションは4-4-2。
 武岡の離脱が無ければ3バックだったかもしれません。

・守備的?

 試合を見ていて思ったのは、なんとも堅く守っているなと。
 堅守速攻を標榜するところと比べれば、堅さは違うかもしれませんが、昨季よりかなり慎重に丁寧に守ってました。
 本当にヤバかったのはコーセイに中央から打ち込まれたあの1本だけだったと思います。
 最終ラインもですが、ボランチコンビがかなり固くヴァイタルを見ていた事と、広島の左右のサイド攻撃をかなり封じる事が出来たのが大きかったです。
 特に前半はミキッチを上げさせなかったのは、広島にリズムを作らせなかった原因だったかと。
 後半はミキッチがスルスルと上がっていくものの、クロスの精度がいま一つだったのとエリア内に人数を掛けてこなかったので、守備が破綻する事は無かったです。

 気づいたのはこの試合でスタメンになった奈良と狩野が、いい意味で川崎の守備に馴染んでいないので、守備上のアクセントになってた事に広島が対応しきれてなかった様にも見えました。

 広島はそれほどキツいプレスは掛けてきませんが、前線からプレスを掛けてくる相手にも同じ様にやれれば、かなり楽に勝てるんじゃないでしょうか。

・タニ+奈良コンビの出来は

 Jで一番厄介なFWの寿人との駆け引きを五分以上にやれてたので、実戦を重ねればかなり楽しみなコンビになりそうです。
 ただ、今季は4バックが基本なのか3バックに戻す事もあるのかによっては、新しいユニットが生まれるかもしれませんが、奈良もそこに加わる可能性は大きいでしょう。

・「職人」狩野

 敵になって対戦してたときは、本当に厭味な存在でした。
 味方になると、地味に頼りになる存在となりました。
 この試合ではスタート時は左SH。途中でヨシトとチェンジして2トップの一角、後半は森谷と入れ代わって右SHにと細かくポジションを変えていました。
 新入り選手が問題にされる「川崎のサッカーへの慣れ」も、ほぼ問題なく対応していました。
 この試合ではタサがベンチでしたが、タサのコンディションが上がってきたら左右をこの二人でやる事になるんじゃないかと思います。

・FWは一発仕事すればいい?

 ユウはちょっと空回りというか安定感を欠いていたので、どうだろうなと思っていましたが、最後にFWの仕事をしてくれました。
 ゴールシーンは中野の突破に合わせて森本が中央で最終ラインを押し下げた後のスペースに、すっと下がってきてフリーになりワンタッチで決めました。
 中野がボールを出す選択肢は、中のユウとファーから入り込んできたヨシトの2カ所でしたが、フリーで近かったユウに出して正解でした。

 森本も本人のゴールではありませんでしたが、あそこでDFを引っ張ったランニングは回りが見えているなと感じました。

・存在感

 GKのソンリョンは初戦からビッグセーブを連発してクリーンシートに貢献してくれました。
 やはり代表クラスのGKのもつ存在感は違います。
 移籍直前のエイジの様な感じがしていました。
 最終ライン+ボランチが破綻しなかったので、シュートコースは限定されていましたが、前半終了間際の森崎の意表をついたミドルは良く止めてくれました。
 言葉の問題はまだあるでしょうが、最終ラインと連携が深まればまだまだ良くなります。


 2016シーズンは王者相手に苦手なスタジアムでの勝利から始まりました。
 ウノゼロと「らしくない」スコアではありますが、緊迫感のあるいい試合になってました。
 広島側は3試合目で後半足が止まってきていましたが、連戦の疲労を言うにはまだ始まったばかりですし、それを言い訳にはしないでしょう。

 次節はホーム開幕戦で湘南を向かえますが、前からガンガン来る湘南をいなせればそのまま走り出せる感じがします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR