【川崎】負けない事が大事  ホーム鹿島戦(△1-1)

IMG_3920.jpg

 首位と3位のの上位対決でシーズン序盤の注目カードとなった鹿島戦。
 エルゴラのプレビューでは最強の矛楯対決にされてましたが、矛より楯の数が多いのが今のJ1…。

IMG_3893.jpg
IMG_3925.jpg
武蔵川親方の始球式。川崎巡業があるとは言え、こんな有名人を出してくれるとは。

 結果から行けば、ここまで1失点の鹿島の守備陣から1点もぎ取ったので、面目は立ったかなと思いますが、内容的には鹿島の貧攻が川崎の守備陣を破れなかっただけと言えますので、ドローで良かったのかもしれません。

・スタメンとフォーメーション

 怪我のリョータは結局ベンチ外。
 同じく怪我のヨシトはベンチスタートとなり、代わりに森本とネットがスタメンに。
 車屋が直前に怪我をした事もあって、武岡が今季初出場でタニが左SBに回りました。
 ボランチはケンゴと森谷。
IMG_3943.jpg

 フォーメーションは4-4-2。
 そろそろ3バックでも良い様にも思えますが、まだ何かが風間さん的に引っかかっているのでしょうか。
IMG_3918.jpg

・あってはならない失点

 今節の2大やらかし失点が、湘南のGK村山とタニ。
 あちらはロングフィードを目の前の神戸の選手にブチ当て、跳ね返ったボールをチマに決められてますが、こちらはスローインのボールを受けて前に送る筈が、何故か高く跳ね上がってゴール前に。
 回りの敵味方が一瞬固まってた中、距離のあったカイオが反応してゴールにぶち込んできました。
 正直、あれはない。
 ロングフィードするつもりのキックだったのが災いしましたね。

 今季、ピリッとしたところが無くポジションも定まらない中で、悩みを抱えている様なプレーを続けてきましたが、この大失敗でその後なんか吹っ切れた様なところが見えたのは次に?がってほしいところです。
 彼はこの先10年は働いてもらう必要のある選手ですから、先を見て行きたいところはあります。

・きっちり崩したゴール

 最後にゴールに押し込んだのはエウシーニョですが、パスを繋げてゴール前に運び、ダイナゴルに走り込んだユウが曽ヶ端と激突する寸前に上げたボールを、ゴール前に走り込んでいたエウシーニョが無人のゴールに。
 鹿島の楯を川崎らしく攻略したゴールになりました。

・ネットの使い方 森谷の使い方

 リーグ戦で90分続けて使うにはまだ怖いのか、ボランチに入れた森谷と交代で後半から。
 前半の終わり頃から一人アップしてたので、HTで交代だろうと思ってましたが単純に同じポジションでの交代にしてきましたね。
 森谷の使い方が今季はかなり違います。
 取り敢えず前目なら何処でも出来るので、交代を予定しているところに入れて早い時間帯に交代させる感じでしょうか。
 ただ、森谷のボランチっていま一つなんですよ。
 サイドから空いた中央のスペースに侵入してリンクするのが彼の持ち味ですが、最初から中にいるといま一つピリッとしない。
 原川がまだ使えるレベルでないのと、試合の流れによってはポジションチェンジが可能なのが森谷の選択理由かなと。
IMG_3996.jpg

 ネットはナビ福岡戦より大分良くなった感じがします。
 ボールの刈り取りの上手さと、奪ったボールを持ってドリブルで持ち上がるのが、彼の持ち味ならば、他のボランチには無い特質です。
 ただ、他の新加入選手と同じく、彼もトラップ時にボールがピッタリ納まらないのと、パスだしは広く出せますが、出す反応速度が遅いところが今のところの問題でしょうか。
 この点では長くやってる森谷の方がリズムを作りやすい。

・悩める森本

 ボールの収まりが良くないですが、後ろからボールが出てくるタイミングがまだ掴みきれてない感じです。
 ケンゴが出すならともかく、新加入の奈良やエドゥだとお互いの感覚がずれているのか、上手く合いません。
 このあたりは少しずつ改善していくしかないでしょうね。

IMG_4004.jpg

 上位対決で勝ち点1を死守し、無敗は続いています。
 順位は浦和に抜かれましたが、その差は1。
 じっくり焦らずついていけば問題はありません。
 ただ、ここに来てのリョータの離脱はちょっと痛いですね。
 彼が出ていない試合でまだ勝ちが無いだけに。
IMG_3904.jpg
来週の鳥栖戦まで桜が残っているでしょうか?


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR