【町田】価値ある敗戦   アウェー松本戦(●1-0)

 大分空いてしまったので簡単に。

 前節、ホームでギラQに良いところ無く破れた事で、この試合にどう望むのかが重要な試合になりました。
 相手は策士・反町監督が長年指揮を取る松本とのアウェー。

 4年ぶりの対戦となりましたが、この4年間に両クラブは色々な事がありました。
 町田はJFLからJ3に参戦し2年掛かってJ2に復帰し、J2定着を狙って戦い、松本は順調に地力をつけてJ1に昇格したものの、力及ばずJ2に戻り再度J1昇格を目指す。
 立場は変わっても再び同じカテゴリーでの対戦となりました。

 2012年シーズン、金曜ナイターの悪条件でしたがアルウィンに参戦、徹底的にやられた相手です。
 甘っちょろいポゼッションサッカーをあざ笑うような、徹底的な堅守からの素早いカウンターを喰らって3-0。
 リザルト以上に差があったと当時の記事に書いてました。

 この試合はお互いにやりたいサッカーをぶつけ合ったものになりました。
 松本は今季取り組んでいるポゼッションサッカーをやって来ましたが、町田のコンパクトな陣形から高い位置でのハイプレスにポゼッションを諦め、従来のロングボールを多用する形に切り替えてきましたが、最終ラインがしっかり対応して、決定機は殆ど作らせませんでした。

 ただ、町田ボールを高い位置で奪ってからの縦に速い攻撃も、松本の堅い守備で阻まれてしまい膠着状態に。
 この時点でAプランを諦めてBプランに切り替えた松本の強かさにはまった感じです。

 膠着すると事態の打開はセットプレーとなり、両方ともセットプレーからの得点が多い分、良い位置からFKが得られれば、そこで決めきる力を持っています。
 実際に試合を決めたのはセットプレーからでした。
 松本は決め、町田は決められなかった。 それがこの試合の全てだったと思います。

 
 4年前から比べて、より高いステージを経験した相手に自分たちのサッカーをやって、ワンプレーで破れた。
 負けた事は残念ですが、次に期待が持てる敗戦だったと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR