2016 J.LEAGE AWARDS とケンゴのMVP

IMG_0593.jpg 

 記事が遅くなりましたが20日の「2016 J.LEAGE AWARDS」に参加してきました。
 2012年以来の参加となりましたが、やはり生の雰囲気は良いです。
 今回は時間がなくてパネル展示までは見ることができませんでした。
 もう少し余裕を持って行ければ良かったのですが、平日に新横浜18時は気合入れて新幹線で来る遠地サポならともかく、首都圏に勤めるリーマンにはハードルが高いです。

・今回の内容にはあえて苦言

 内容に関しては、昨年が金が無くて内輪だけ…もとい、会場が無くてサポの参加が無かった事で演出がちょっと違った様な気がしますが、これで良かったのか?と。
 18時30分表彰で20時終了とかなり駆け足で、J1中心と言うかJ1メインでJ2J3は蚊帳の外的な構成は、Jリーグとしてのシーズンを終えての「お祭り」としては、あまりにも寂しかったです。
 J2得点王のテセも招待はされてましたが、画面でテーブルにいるのを写したのみ。
 功労賞の鈴木啓太・山口智両氏や最優秀審判の西村主審・名木副審もコメント無しだから、写されただけでも良しとするべきか。
 もちろん、下位カテゴリー優勝チームに対する紹介も所謂「ナレ死」。
 20時終了じゃなくて21時終了ならまだ色々と出来たでしょうし、21時30分まで引っ張ればさらに余裕を持って表彰も出来たでしょう。
 ネットで聞いた話しでは、この日の20時終了は厳命されてたそうです。
 理由は「ドリカムがライブを金土にやるので、設定が水木にやるからこの日のうちに撤収しなきゃならない」とか。
 ドリカムもこんなショボいハコで2Daysなんてやらずに、東京ドーム一カ月連続ライブにすりゃいいだろうに。

・優秀選手賞/ベストイレブン/MVP

 内容はともかく、優秀選手33人に川崎からは
IMG_0700.jpg IMG_0701.jpgIMG_0710.jpgIMG_0711.jpgIMG_0718.jpgIMG_0719.jpg

 この6人が選出。
 シーズン通じて活躍して年間2位を獲った事で、年間1位の浦和の8人に次ぐ選出となりました。
 選手・監督のシーズンに対しての得票なので、鹿島が昌子と西だけってのもまぁそうなんだろうなと。

 優秀選手賞からのベストイレブンにはケンゴとユウが選出。
 得点王のウタカが外れてユウが入ったのは、広島がCSに絡めなかった事と代表選出に7試合連続ゴールのイメージが強かったからでしょう。
 レアンドロが入ったのは2ndでの神戸の躍進の立役者だった事が大きいと思います。

 そしてMVPはケンゴ!
IMG_0763.jpg 

 アナウンスで「川崎フロ…」となった時点で会場は大歓声であとは聞き取れず。
 川崎サポも含めてサプライズな選出だったからでしょう。
 私も今季のMVPは年間1位にルヴァン杯を獲った浦和から阿部が選ばれると思っていたので。
 でもあの大歓声は、ケンゴの今季のプレーを認めていたからだと思えます。
 ずっと見てると返って公平な見方が出来なくなるもんなのでしょうか。

・MVPの価値

 ただ、この結果を鹿島サポが納得してない方が割といらっしゃる様で、鹿島がタイトル獲るとMVPは貰えないからリーグから嫌われてるとか、結構被害妄想が大きい様です。
 CS~CWSの印象が強かった事もあるんでしょうが、MVPに選ばれる前提の優秀選手賞の選出は監督・選手の投票でリーグ戦終了時で締め切られているので、シーズン終了時の鹿島のイメージは浦和川崎に引き離されて、大宮やガンバからかろうじて逃げきって年間3位の座を確保したってところですから、選手についても評価はそれなりでも仕方がない所。
 2ndは11位だったんだから。
 ミツヲ君の言う様に「そういうルールだから」で納得してくれないかなと。
 無理やり数字を拾って昌子の成績の方がケンゴより上だと言われる方もいましたが、昌子とケンゴでは存在感がまるで違うって事は数字じゃでません。
 確かに鹿島はCSを勝ち上がって王者になったけれど、2016シーズンを引っ張ったのは年間1位を巡ってボロボロになりながらデッドヒートを演じた浦和と川崎だったのですから。
IMG_0766.jpg 
 今季を締め括るイベントが終わり、天皇杯はありますが今季は終了。
 果たして2017シーズンはどんなシーズンになりますか。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR