【川崎】逃げるは下手だが勝てば良かろうなのだ 天皇杯準々決勝 FC東京戦(○1-2)

 ドラマは終わって今更ではあるけれど、言ってやった(笑)
IMG_0801.jpg IMG_0769.jpg
午前中の場所取りの時間帯はいい感じの富士山が。電線が無ければ。

 試合間隔が開き過ぎて、いま一つ勢いに乗れない天皇杯準々決勝。
 F東の方がより長く中断期間があった訳ですが、川崎もCSから一カ月ぶりなので、大きな差は出来なかったですね。

・ヨシト

 前半序盤から形を作って攻め込めたのは川崎でした。
 先制は綺麗にボールが繋がって、深いところまでタサが抉って上げたクロスをヨシトが飛び込むようなボレーで先制。
 遠かったので決めたのは頭?と思いましたが、場内のリプレーを見るとうまく足に当ててGKの届かないところに押し込みました。

 2点目もボールを前に運んでパスを回し、ネットのパスをエウシーニョが受けた後、ちょっと左にずれてF東の守備陣を剥がして左足で左隅に叩き込みました。
IMG_0843.jpg 
エウシーニョの2点目。ヨシトの1点目は残念ながら撮影失敗。

 F東もJFKから篠田さんになって守備を建て直してきたと聞いていましたが、シーズン中に出来る事は限られていたようです。
 前から来る分、中盤が開いて川崎が使えるスペースが多くなってました。

 そこをヨシトが下がってボールを受けて捌く事で、テンポの良いリズムを作ってボールを回し、中盤から前線に戻ったヨシトがボールを受けて仕事をする、良い流れが出来てました。

 前半だけであと2点は取れてたと思いますし、取れてればそこでこの試合は終わってました。

・ノボリの復活

 3トップの左に入ってのプレーでしたが、ヨシトが中盤に下がってボールを受けに行くところで空くスペースが埋め、ヨシトが上がるときにボールを受けて返す形でリズムを作るのに一役買ってました。
 自らも左サイドから仕掛けてと、のびのびとやっているように見えました。
IMG_0900.jpg 
 途中交代とはなりましたが、日本代表の森重とのやり合いでファールで止めさせる位キレてたので、準決勝も期待します。
 交代は怪我でなく攣っただけのようですし。
IMG_0938.jpg 
ノボリと交代で左サイドでプレーした三好。惜しいシュートもあり代表があったものの好調は続いてます。

・ネットの復調

 CSでは鹿島に狙い打ちされた事でプレーが雑になってました。
 この試合でもF東に狙われて窮屈なプレーが見れましたが、川崎の中盤がヨシトも含めて良い動きが出来ていた事で、ネットへのプレスも減ってからは積極的な動きに変わって行きました。
 ネットが自由にプレーできる環境が作れれば、パスを効果的に散らせて前線の選択肢も増えてきます。

・エウシーニョ
IMG_0893.jpg 
 何時も積極的なプレーを見せてくれるエウシーニョですが、今日はより熱く攻撃的なプレーを見せてくれました。
 マイアの事があっての事だと思いますが、ゴールを決めた時は相手守備陣の位置を見てコースを開けさせる動きをして左足で叩き込むところは、熱さの中に冷静さがあったように思えます。 

・いただけない失点

 F東の中島頼りの反撃はうまくいなせていただけに、失点は勿体なかったです。

 ATのセットプレーで平山に頭で叩き込まれましたが、あれは平山より小川にDFとGKの間のスペースに正確に入れられた時点で勝負あったと思います。
 あそこに入ってきたらソンリョンはボールに飛び込めませんから。
 失点シーンの前も小川に良いクロスを入れられてましたし、もう少し何とかできなかったかなと。
IMG_0943.jpg 
 F東に勝って準決勝に進んで、次の相手は湘南を延長で振り切った大宮。
 前半3-0で優勢に進めてたのをひっくり返される屈辱を受け、熊谷では後味の悪い敗北を喫した相手です。
 あちらも初タイトルに向けてモチベーションは上がっているでしょうが、それはこちらも同じ事。
 主が留守の日スタでしっかり勝って決勝へ。
IMG_0947.jpg 
久々の水掛け。
IMG_0956.jpg 
マイアのチャントに合わせて踊るふろん太とカブ
IMG_0963.jpg IMG_0969.jpg
ゴールを決めた二人がお立ち台に。ゴンさんの手にはマイアのユニが。
IMG_0973.jpg 
恒例となりつつあるラインダンス。あと2回踊ってもらいましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ