【川崎】プレミアムな金曜日  ホーム柏戦(○2-1)

IMG_2322.jpg
 来週のACLの関係で、ガンバ以外のACL組は金曜ホーム開催となりました。
 マスコミの結果の扱いは見事に16年シーズンの順位通りってのは。
 金曜開催も等々力の様に都心に近いスタジアムならまだ「金曜くらい早く帰って」と言うレベルで集客できますが、平日に鹿島国まで出国しなきゃならないアウェーサポは大変…うちとの対戦も金曜日じゃないか…orz
IMG_2376.jpg

・スタメン

 前節から大塚が外れて左SHにノボリ、CBに奈良が入りました。
 奈良は試運転だった東方SC戦で早々に退場になったのでどうかな?と思いましたが、そつなくタニとのコンビでやれてました。
 CKでの失点は連続でやられた中でマークがずれたんじゃないかと思いますが、流れの中でやられた訳でないので、問題はないかと思います。

 前半は良い形ができていました。
 阿部がいい感じで溶け込んでましたので、ボールがきれいに回って柏を振り回す事が出来てました。
 フィニッシュに課題かなと思いますが、決定機を作り出した数は鳥栖戦より多かったんじゃないかと。
 やはり中四日取れたのが大きいでしょう。
 連戦になるとリカバリーだけで終わってしまって、熟成が図れませんから。

・ケンゴの最前線

 積極的に前にいくかたちが徹底してましたが、それを引っ張ってたのがFWの位置にいるケンゴ。
 こんなに走るケンゴも珍しいです。
 後半、中央突破で柏の中山のファールを誘って退場に追い込んだのは、それまで裏に走り続けて柏の最終ラインに手を焼かせてたのが大きいでしょう。
IMG_2332.jpg
IMG_2337.jpg

・ユウのベスト配置は

 阿部がFWの位置に入って中央にいるので、ユウは右SH的な位置から裏に入ってゴールに向かう、彼の得意な形になれてたのは大きいです。
 だとすると、今回は阿部とケンゴが2トップ的に中央にいましたが、1トップの位置には誰が入ればいいのか?

・阿部の使い方

 過去の試合よりフィット感が増していました。
 今季は準備期間が短かった事もあって、チーム自体が作成途中な感じでしたので、新規加入選手も苦労したと思いますが、やはり実戦を重ねる事が大事なようです。
 この試合はSHと言うよりトップに近い位置でのプレーだったのですが、上下動を繰り返して柏の最終ラインとアンカーの大谷にプレッシャーを掛けられてました。
 サイドに置いてSBと連携させるより、この位置の方が今の川崎では自然にやれそうです。

・キレのいいノボリ

 ノボリは前で使った方が縦への突破が活きるので、車屋をSBに入れられるなら左はこのコンビの方が良いですね。
 ノボリがドリブルでボールを運んでいけるので、中央を開ける事ができてます。
 これでフィニッシュに絡む事が出来れば言う事は無いのですが。

・ハイネル

 だいぶフィットしてきた様に思えます。
 ただ、まだパサーの比率が高いですね。
 もっとドリブルで仕掛けて行っていいと思うのですが。
 最後のシュートはあまりにイージーでかえって力が入ってしまったのでしょうか。
 もっと軽く流し込むだけで良かったと思うのですが。

・気になるボランチ

 ネットは諸刃の剣の様になってきました。
 良いときはガンガンいけるんですが、むらっ気があるのか?気を抜いたようなプレーが出てくるところが増えてきたように思えます。
 縦につけてほしいところで、緩い横パスになってしまうのはどうなんだろうかと。
 カードはほんとに無駄でした。
 板倉に即交代となったのは、2枚目行きそうな雰囲気があったからでしょう。
 そんな相方を放っておけないのか、リョータが前に出て行くシーンが今季は少ないです。
 全体的に押し込んでいる時もそうですが、後ろから縦パス入れてそのまま上がっていかずにネットを前に出していく様な感じでした。
 二人でそういう役回りを調整しているんでしょうか。

IMG_2399.jpg
IMG_2402.jpg
今季ホームでの初水撒き

 鳥栖、柏と苦手にしているところとの連戦を1勝1分で終える事が出来たのは、今の出来では上出来ではないかと思います。
 次のACL広州戦にどんなスタメンで望むかですが、次週のタマシコに向けて良い準備ができれば。

IMG_2415.jpg
 名古屋の師匠とか、ニータンの様な芸を見せてくれましたが、何故かしぼんで…。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR