【町田】積み上げたもの アウェー山口戦(○0-1)

 上野監督の退任…実質的には解任…直後の対戦となりました。
 解任ブーストが掛かってたら嫌だなと思ってDAZN観戦してましたが、いつも通りの
サッカーをやってた町田と、サッカーを替えた山口との差は画面から見ていても明らかでした。

 ボールを握ったら嫌らしい位に回して、裏抜けする前線にボールを出してくる山口のサッカーはそこに無く、後ろから前線の岸田めがけてのロングボール以外の攻め手は忘れてしまったかのようでした。

 町田はボールを握ったら最終ラインをどんどん上げていくので、高い位置で奪って裏抜けする前線に当てられれば一気にピンチに押し込まれますが、この試合だと岸田が一人で最終ラインを抜けていこうとするだけで、シャドーとの距離が遠いので支援も無く、厳しい状況はほとんどありませんでした。
 従来のようにボール回しをする事もありましたが、大抵最終ラインでの横パスで町田が食い付く様な美味しい匂いはしてませんでした。
 食い付いてきて空いたスペースに縦パスを入れる様なシーンも無く、新監督の戦術意図はまだ浸透していない様です。

 問題はやはり決定機にしっかり決めきれない所でしょうか。
 フィニッシャーの精度もありますが、この数試合見ているとフィニッシャーに入れるラストパスがかなり厳しいなと感じてます。
 ボールを受ける位置が最適なら、そこから前に向いたり仕掛けたりを出来るとところが、ボールを納めるのに1アクション取られる事で、攻撃の余裕が減ってしまっているような。
 町田のFWはこなすべきタスクが多くて忙しいので、尚更ピタリと次のプレーに移れる位置にボールを付けてほしいところです。

 4戦勝ち無しからここで勝利を上げた事で、勝ち点は21に。
 16試合で勝ち点21なのでこのペースなら残留は決められそうですが、例年夏場に苦しむので、夏場にどれだけ勝ち点を拾えるかですね。




にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR