【町田】天空の城は堕ちず  ホーム水戸戦(○2-0)

IMG_5137.jpg
 水戸公式サイトが煽ってくれた事で、妙に楽しい事になりました。
 堕ちずに良かったと思いますが、きっと彼らは飛行石を身につけてなかったんでしょう。
 サッカーはアクセサリ装着禁止ですからV(^0^)
IMG_5142.jpg
IMG_5144.jpg
 マッチスポンサーJ-COMのマスコット、ZAQの始球式。 短い足で超低速コロコロPKにi、ボールがゴールに届いたのを見極めて反対に飛ぶゼルビー。 スポンサー対策も大変です。

 風が無く蒸し風呂状態の野津田は消耗戦になるかと思いましたが、流石に終盤は足が止まってきたものの、双方最後まで戦いきりました。

 試合は水戸の今季の好成績が判るように、守備がとにかく固かったです。
 前半、町田はシュートチャンスを殆ど作る事は出来ませんでした。
 ある程度はボールを運べるものの、アタッキングサードで仕事をさせて貰えず、奪われたボールは即ロングボールで最終ラインで駆け引きしている前線に出されるか、サイドをドリブルで突破されるかでゴールを脅かされました。
 特に前田のスピードには手を焼かされました。
 単に早いだけでなく、状況を見極めて飛び出してくるので、かなり危険な状況を作られましたが、何とか押さえきれたのは、最終ラインが粘り強く抜け出しを掛けている前田の対応が出来たのが大きいです。

 後半、水戸のサッカーに対応出来るようになり、町田の時間帯が作れるようになりましたが、そこで相馬さんが切ったカードが平戸。
 前節のFKでの2アシストの様に、良い位置でファールを貰えればセットプレーが楽しい事になると思いましたが、この試合では前線の選手としての力を見せてくれました。
 ヤザーさんの様に前で溜めを作るタイプでは無いですが、ファーストチョイスが自分で仕掛ける様でした。
 右は戸高がボールキープと仕掛けをやってましたので、水戸としては両サイドで危険な状況を作られた事になりました。

 1点目はPKになり中島が決めてくれましたが、ファールになった所で戸高が良い形でボールを持ってゴールに向けた時点で勝負は半ば付いていた様に思えます。
 GKは出られないし、深く抉った奥山にDFが引っ張られてスペースが出来ていた所に飛び込まれてボールをもたれたのですから、ファールで止める以外は無かったと思います。
IMG_5227.jpg

 2点目の戸高のゴールは、左サイドでボールを受けてゴールライン一杯まで持ち出して、そこから自分でシュートまで持ち込むかと思いきや、中を見て自分に引っ張られたDFが空けたスペースに走り込んで来る戸高を確認して絶妙なタイミングとコースでクロス。
 戸高は触ってしまえば決まる所までお膳立てされてました。
 前半あれだけ堅さを見せた水戸の守備が、1点を追いかけてたとは言え、あそこまで綺麗に崩されるとは。 
 このまま借りパクしたいところです。
IMG_5247.jpg

 ホーム連勝、3連勝になって持ち直して来ました。
 チームとしてちょっと問題を抱えている山形・群馬と違って、今季は好成績で良い順位をキープしている水戸を相手に、蒸し暑い環境でしっかりと相手を崩して勝てたのは大きいと思います。
 夏はまだ始まったばかりですが、この調子で戦って行ってほしいです。
IMG_5258.jpg

PS.今季水戸に移籍した橋本は後半から交代出場。 右太股にがっちりテーピングしてたので、ちょっと調子がよくなかったようです。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR