FC2ブログ

【川崎】一つ間違えば…   天皇杯2回戦 ソニー仙台戦(○3-2)

CIMG2906.jpg

 薄氷を踏むってのはこんな試合の事を言いますか。
 仙台と名がつく相手には2点先制される事って、妙な縛りでもあるんでしょうか。
 ちょっと休みが入ると途端に休暇ボケが入るのが悪い癖の川崎ではありますが、長谷川が最初の決定機を決めてれば、そのまま横綱相撲で押し切れたんじゃないかと。
CIMG2910.jpg

 この試合のポイントは、エドゥの出来が悪すぎた事でしょう。
 ポジショニングもパスも判断と精度が悪く、守備でも競っていく感じがなくて試合に一人入れてませんでした。
 ソニー側もそれを察知したんでしょう。
 エドゥを狙ってロングボールを入れてこじ開けに掛かってましたから。
 エドゥがその調子なんで車屋のプレーも後ろに引っ張られ、車屋が今一つプレーがよろしくないので長谷川も連携して崩しに入れない。
 左がその調子なんで、ボールを運ぶルートが限定されて中央も右も活性化できてない。
 ハーフタイムどころか、前半途中で交代でも良かったのですが、後半まで引っ張ったのはなんだったのか。
 延長があるのとベンチに本職CBがいなかったからとも思えないのですが。
 ノボリを入れて車屋をCBにスライドさせた事でエドゥが作った穴が塞がり、ソニー側の攻撃の足掛かりを潰す事ができました。

 今季公式戦初スタメンになった脇坂については、ちょっと勿体なかったかなと。
 1トップが知念か赤碕だったらまた違ったと思いますが、阿部だと実質0トップなので、トップ下で脇坂が使いたいスペースを塞がれてしまう感じになりました。
 ケンゴの様に神出鬼没に動くなら、阿部の動きとダブってしまう事もないのですが、このあたりの指示はどうだったのだろうかと。
 恐らく1失点ならハーフタイムまで我慢もあったかと思いますが、2失点となるとそう言った我慢もできません。
 ただし、その前にポジションを森谷と交代させて、脇坂に掛かるプレッシャーを軽減させても良かったのではないかと。
 天皇杯の2回戦ですし、もう少しチャンスを与えてほしかったですね。

 もう一人、試合を難しくしたのは新井でしょうか。
 1失点目はまだしも、2失点目はあのポジショニングで狭いニアをぶち抜かれるのは、いくらなんでも無しです。
 この試合、GKが活躍するシーンは少なかったものの、数少ない危険な場面でしっかり締めて貰えないのは厳しい。
 あっさりとサイドを突破されてシュートを撃たせる守備が悪いんですが、最後の砦として立ちはだかってくれればより信頼が増すのですが。

CIMG2912.jpg

 相手のプレッシングに前半こそ悩まされたものの、後半はしっかり建て直して逆転に持っていく事ができました。
 本来なら、もっと楽に勝ってなければいけない相手とスタメンだったと思います。

 3回戦進出で、次の相手は愛媛を下した水戸ちゃん。
 会場もケーズスタの可能性が高いので、またも苦しむ事になりそうですが、何とか勝ち上がって貰いましょう。
CIMG2917.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR