fc2ブログ

【川崎】大宮戦雑感…と言うか思った事を書いてみる(続き)


・イナが張り切った理由?と来季の補強ポイント

 前の記事を書いた時はイナの結婚話は知らなかったので、タイトルに向けて気合が入っていると思ったのですが、こっちの話しもあったのですね。
 何にしろ、頑張れる理由があるのはいいことです。

 イナとは来季に向けて残留を前提に交渉している様です。
 必要なのか?と思う人もいるでしょうが、結論から言えば「必要」です。
 前半のプレーを見れば、今なお一級のボランチである事は判るはずです。
 後半持たなかった事をとやかく言っても仕方がありません。
 90分間あのプレーができるのなら、川崎なんかに来ずに未だに欧州リーグを渡り歩いてたでしょうから。

 来季に向けて大事なのはイナの代わりを探すことではなく、後継者を入れる事でしょう。
 あれだけのパフォーマンスを見せたとは言え、イナの選手としての残り時間は少なくなってきています。
 後を継げる人材を獲るべきです。
 他のクラブの出番に恵まれない有望な若手でもいいですし、新卒でいい選手が要ればそちらでも。
 聞けば、筑波に守備のいいボランチがいるとの事。
 来年4年生だそうなので、強化指定で川崎に引っ張ってイナとやらせられないだろうかと思うところです。
 ひょっとすると水面下で話しは出ているのかもしれませんが。
 問題は「筑波」の二文字で拒否反応や色眼鏡で見る、「自称」熱心なサポな連中の悪口雑言や暴言でしょうかね。
 本当はタニが残ってイナの良いところを吸収して欲しかったのですが、彼にも自分のサッカー人生がありますし守る家族が出来た事を思うと、毬への移籍を判断したのは仕方なかったのかなと思いますが、毬での便利屋的な使われ方を見るとそれが君のやりたいサッカーだったのかい?と思う事があります。

・残ったカードの切り方

  イナのガス欠が目立ちましたが、彼が動けなくなる前に前線の動きが鈍くなってたんですよね。
 そのフォローをイナがこなせずに押し込まれる事になりましたが、左はレナトが転倒した際に左太股を気にしてるしぐさをしたり、ノボリはオーバラップもタイミングのいいインターセプトも出来ず押し込まれたまま守備に走る状況で、左のストロングポイントは沈黙、右もクスは相変わらずピリッとせずでユウが流れて行っている状況と、こちらも機能不全のままでした。
 これではトップ下のケンゴもコーキも前線にスルーパスは出せません。
 コーキが2~3人に囲まれてもボールキープしてるのに、誰も受けに行かない所を見れば、どれだけ消耗してたか判ります。
 ヤジがトップに入って右にユウが移った事で改善されるかと思いましたが、中盤からの押し上げ不足では、期待したほど効果は無かった様です。

 交代カードはイナ→コーキ、クス→ヤジの2枚で1枚余しましたが、3枚目を切れるところが無いんですね。
 延長戦があるとは言えベンチメンバーを見れば守備に回るカードは切れない以上、攻撃的なカードしか切れない訳ですが、攻撃に出るのにレナトとユウは外せません。
 ケンゴも難しい。
 敢えて探せば、オーバラップが効かなくなったノボリを山越に替えて、左サイドを活性化させる位です。
 それでも守備に追われて上がれない様では、変える意味がありません。
 フクではレナトとの連携で攻める事が難しいですし、それならばCBに入れても、イケイケ状態の大宮の攻撃陣をサネに変わって抑えられるとは思えません。


 この試合に限らず、今まで大事な試合を落として、そのせいでタイトルが遠ざかって行きました。
 それが「プレッシャー」なのか「気負い」なのかは判りませんが、何かがあるように思えます。
 この試合も負けるべくして負けた、そんな試合なのかもしれません。
 

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

筑波にいます

いつも楽しく拝見しております。腹立たしい結果の試合を冷静に振り返っておられて、感心しました。

さて、稲本の後継ですが、確かに筑波にいます。たまたま去年から筑波の試合を見ていたのですが、その時から目立つ存在でした。CBもできる選手ですし、パスも上手いですから、獲得は強化部の至上命題かと思います。
「アンチ風間さん」の方々は、プレーを見る事なく拒否しそうですが(苦笑)

Re: 筑波にいます

コメントありがとうございます。

筑波の彼はユニバの候補合宿にも選出されましたね。
このままメンバー入りしてくれる事を祈ってます。

再来年卒業を待ってのオファーで他に取られる事が無い様に、早くつば付けて置いてほしいものですけれど、まずは川崎に来てくれる気があるかが気になるところです。
プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR