【川崎】開幕戦は黒星  アウェイ柏戦



 現地に行かれたサポさんお疲れさまでした。

 今回もやりたい事をやらせてもらえなかった様に思えます。
 相手の特徴を徹底的に潰しに来る相手に対して、どう対抗するかの課題の答えはまだ出てません。
 いいところまで持って行ってはいるものの、最後が割れない。
 公式戦の最初の相手としては、今の柏は厄介すぎる様です。
 ただ、付け入る隙が無かった訳でないだけに残念な結果です。
 その隙をミスで自ら塞いでしまっては勝ち目はありません。


・閉められたサイドのこじ開け

 柏は前回同様にロングボールを放り込んでくるのに加えて、サイドを徹底的に閉めてきてました。
 裕介が縦に出れずに自陣なのに中に切れ込んでくるのは、突破の自信が無かったからかなと思えてしまいます。
 ノボリにしてもレナトとの連携での上がりの効果は薄く。
 ただ、ウィングに入ったレナトとヨシトは単独で行ける機会が多かっただけに、彼らと上手く絡む事と中の森谷とコ-キを上手く使う事で、サイドに張った柏がルーズにせざろうえなかった中央突破で打開できたのではないかと思います。
 ただ、そこで問題になるのはミス。
 今回は押し込んだ所でボールを奪われて即カウンターのシーンが多すぎました。
 両SBが3バックのウィングハーフ並に上がっている事もあって、イナとCB二人が振り回された感があります。

・真面目過ぎる森谷とコーキ

 もう少し狡賢さが欲しい所ですが、若さが出ましたか。
 パス&ムーブを積極的に繰り返してましたが、そればっかりだと…。
 あえてパス出したら動かずにまたパスを貰うとかを折り込むと、相手が勝手にマーク外してくれてフリーになれるのですが。
 前線の動きがはっきりしなかった事もありますが、意表をつく前線へのパスが見れなかったのは残念。
 あえて遊んでみる余裕が欲しいですね。
 この部分は二人ともケンゴにはまだ敵わない。
 位置関係から言えば、コーキは森谷より下がり目でイナと絡める位置でプレーしていた方がプレスも少なくやれたのではないかと思いますが、次節以降の課題ですね。
 森谷は足を痛めたとの事ですが、酷くなければよいのですが。

・ヨシトとソウタ

 中盤でボールを引き出すと容易に失わずにボールを前に運べるヨシトは流石だと思いました。
 シュートも積極的に撃っていきましたが、やはり無理な状況で撃っているので精度を欠いてしましました。
 もっと撃ち易い状況を作れればゴールは決まるでしょう。
 後半森谷が下がった後2列目に下がってボールの出し手もやるようになった所は、神戸でもやってたとは言えやはりあってない様に思えました。
 ケンゴがいないので仕方がないと、割り切ってやってくれていれば良いのですが。
 ヤジの下でヨシトが中央に入って攻撃は回る様になりましたけれど、やはり攻撃的な選手だけに守備面でイナのフォローまでは難しかった様です。
 ソウタに関しては「アツさ」を持った選手だなと。
 ただ、今回はその「アツさ」が裏目に出た感があります。1失点目はイガがレアンドロをみてたのでクレオにつきましたが、コースを限定できれば西部に任せられるところをスライディングをかわされてフリーにしたのは判断を誤ったかなと思います。
 その前に裕介がクレオの左側を抑えれてばスライディング無しだったかもしれませんけれど。
 2失点目はジャッジに泣かされたとは言え、クレオを抑えるよりボールを追いかけるべきだった様に思えます。

・ヤジのコンディションとパトリック

 ヤジの仕上がり具合がものすごくいいと言われていましたが、後半から投入されてのプレーを見る限りまだ充分にやれていない様に思えます。
 ただ、彼が1トップに入った事で柏守備陣に意識させましたし、ユウの動きが良くなりましたけれど。
 パトリックが入った時の連携はまだこれからでしょうか。 
 この二人が一緒にプレーする機会はそれほど無い様に思えるだけに、何時になるかは…。
 パトリックはこの試合一番の仕事はレナトのCKを直接放り込んだ所でしょうか。
 柏はパトリックのスカウティングをしっかりやっていた様で、ゴール前でしっかりと囲む様にパトリックを意識していて、レナトが直接CKをたたき込んで来る意識が無かった様に思えます。

・ユウは何処へ?

 一番体がキレていると言われたユウですが、パトリックやヤジを抑えてスタメンに入った割にはと言う感じでした。
 前半はサイドが抑えられていたとはいえ、単独でレナトやヨシトが突破してチャンスはありましたし、彼がルーズになった柏の中央を揺さぶれていればと結果が出ていたのではないかと思います。
 後半攻勢に出た時には、FWらしいエゴを持ってシュートを打ち切って欲しかったです。

・真希の積極性

 後半ビハインドを負っての投入ですから、攻撃に積極的に絡む事を求められていたとは言え、シュートを打ち切れない前線に代わってシュートを放っていたのは印象的でした。
 昨季総得点が少なかった札幌で、3ゴールを決めたのはこの積極性なのだなと。
 ボランチですので、攻撃一辺倒でなくイナのフォローにも入る所はヨシトより安定感があったと思います。

・ケンゴのいないオプション

 欠場の理由は胃腸炎との事です。
 怪我ではありませんが、厄介です。
 前に胃腸炎でダウンした事がありますが、食事も制限されて体力を消耗するので起き上がれても普通の生活に戻るのにしんどい思いをしました。
 サッカー選手だと耐久力を奪われそうなので、次節フルタイム出場出来るか厳しい所です。
 ケンゴがいない事を想定してのオプションと言うと、やはりヨシトを2列目に入れる事でしょうか。
 ヨシトの守備負担を軽くするのに相方は真希がしっくり来そうです。
 あっさりとケンゴは復帰してきそうな気はしますが。


cIMG_2638.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR