国立開催ホーム開幕戦の観戦記

 やっと、国立のホーム開幕戦の画像をとりまとめたので記事にします。
 今更ながらって気もしますが、記録を残すと言う事で。

 リーグ戦のホーム試合、しかも開幕戦を国立でやるなんて、そう滅多に出来る事ではないので楽しませてもらおうと出掛けました。
 やる前は「1回と言わず春先は2~3回やれば」と思いましたが、終わった後は「1回で充分だ」と宗旨変え。
 何事も経験しなきゃ駄目と言うことで。
 国立自体は半蔵門線で青山一丁目で一回乗り換えるだけなので、実に行きやすいスタジアムなのですが。

・入場

 一般入場の開門前に到着し優先入場口から入ろうとしたら、場所が判らない。
 どうも代々木門の反対側に誘導されてしまった様です。
 「優先入場はこちら」とプラカードを目立つところに出してくれれば…。
 広いとはいえみんな一カ所の門に集まっているので、ちょっとまごつきました。

cIMG2639

入った所のグッズ売り場で客引きをされる方々

cIMG2641

 

・スタメシ

 等々力と同じ様に出ているのかと思ったら、あるのは塩ちゃんことファンキーズのホットドックのみ。
 後は国立でおなじみのお店ばかりでホーム感は全くありません。
 出店の権利は守らなきゃならないのか。

cIMG_2648

 

・コンコースは大混雑

 入場口とスタメシ売り場とグッズ売り場が狭いところに集中していたので、コンコースは大混雑。
 普段はフロンパークとスタジアム内で分散している客が、ここに集中しちゃったせいでしょうか。
 もうちょっとお店を分散しても。
 バクスタ裏はどうだったのでしょう。
 人ごみがキツイので、そこを抜けて行ってみる気にはなりませんでした。

・イベント

 ホーム開幕戦と言えばゲストと始球式ですが、今回はどちらも無し。
 その代わり聖火点灯パフォーマンスが。
 ふろん太のあのでかい足で、良く階段を踏み外さないで登れたなと感心しました。
 火を持って転げ落ちたら目も当てられません。

cIMG_2670

cIMG_2674

cIMG_2672
 そんなふろん太をよそにピッチで遊ぶカブとコムゾー。

cIMG_2676

・コレオ

 これくらいの規模のスタジアムだと、普段等々力のバックスタンドに広げるビッグフラッグも小さく見えます。
 ナビや天皇杯の決勝戦はこれより凝らなきゃ駄目なんですよね…。

cIMG_2680

・開始直前の円陣

cIMG_2688

・帰り

 今回はコレオの無いところだったので片づけの手伝いは無く、直ぐに帰ろうとしても混んでるのでちょっと時間差で退場。
 しかし、自分の出したゴミをごみ箱まで持って行ってから帰らない客が増えた気がします。 
 コンコースに大きいごみ箱があるのだから、ちょっと寄れば済む話しなのに。
 昨年からJ2プレーオフ、大学決勝戦、高校決勝戦と国立に観戦に来ていますが、今回が一番汚かったです。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR