川崎フロンターレ 天皇杯2回戦を順当に勝利

 今回は今シーズン末で建替えになるメインスタンド側で観戦。
 ホーム寄りに席を取りましたが、普段のバックスタンド1階やゴール裏2階と比べて位置と高さが良く見やすい席でした。

 試合は色々と内容について言われている記事を見掛けますが、J1クラブが5つも下位カテゴリーに敗退した事を思えば、クリーンシートで且つ複数得点で90分以内で勝利した事は順当と思います。
 下位のカテゴリーとの公式戦が天皇杯の醍醐味ですが、相手も予選を勝ち抜き1回戦を勝ち上がってきた相手だけに、自分たちのやりたい様にやらせてくれると錯覚したら危険です。
 J1敗退組も同じ様に錯覚して、気づいたらどうにもならない状況に追い込まれてたのかもしれません。

 前半については、流れが悪く見ていてすっきりしない出来。
 前にボールを出すもそれがうまく繋がらない印象で、そのうち中盤もリョータのパスがルーズになって、縦にボールを入れるという動きが減った様に思えます。
 ケンゴの様に早く縦のボールを入れすぎるのもどうかと思いますので、横パスからの崩しが増えるのは悪くないのですが、まるっきりチャレンジしないのもどうかと思います。
 あまりにボールがきれいに回るので、いつでも得点できると錯覚したのかもしれません。
 もし、先制点が後半開始早々の時間帯に入らなかったら、川崎も敗退組に入った可能性があります。

 前線ではユウの悩みは未だに解消しない様で、大学生の最終ライン相手にオフサイドを何度も取られるわ、中央で山瀬が相手を引きつけてスペース作っても飛び込まないわと、ここで停滞されたら山瀬やノボリも動きようが無い。
 ボールを何処で欲しいのか、後半のルイやノボリが明確にアピールしているのと比べてはっきりしない所も問題です。
 ウィングでは持ち味が生きないと言われる意見もあるでしょうが、CFで入った試合で結果を出せなかった以上、試合に出られるだけでも幸せでしょう。
 この試合でもノボリやルイのチャンスを活かしたいと言うプレーと比べて、妙に淡白なところが気になります。
 ヤジが戻るまで1トップをルイが確保する事になれば、山瀬が右ウィングに入るでしょうし、交代にはレナトがいますから、このままではユウは確実にポジションを失います。

 そして安定感を欠いたもう一つの要因がジェシでしょう。
 大学生相手に裏を取られたり振り回されたりと、前半は良いところがありませんでした。
 ボランチの二人の守備が軽い事とGKが実戦間隔が空いたリキと言う状況であれでは、イガがフォローに回ってなかったら結構危ない事になっていたかもしれません。
 仙台戦でレネがCBスタメンでしたが、裏を取るのが得意な仙台の前線相手ではジェシを頭から行くのは危険だと監督が判断するのが判る出来でした。
 流石に後半はしっかり押し込むシーンが増えて、徳山大学側が取れる対応が減り低い位置でしかボール奪取できなくなったところで落ち着きがでましたが。

 打って変わって後半はかなり安心して見る事が出来ました。
 ユウをルイに変えで1トップに据え、山瀬を右ウィングにしましたが、右側の停滞感が無くなった事と1トップとしてルイが機能していました。
 HTの監督コメントを見ると、恐らくHTに監督にネジを巻かれたんだろうと想像できますね。

 後半から投入されたルイですが、ここに来てフィットしてきたのは大きいと思います。
 左サイドを主攻面に据えた事もあってノボリとの位置関係も良く、彼が左に流れたら山瀬やコーヤがが中を埋める様になってましたし。
 贅沢を言えば山瀬やコーヤが中に入った所で右サイドに誰か侵入してれば、更に攻め立てられたかなと。
 裕介は山越が上がり気味なのでバランスを取っていたとして、ボランチのどちらかが右に張って前線に顔を出すのも面白いのですが、リードしている状況で侵すリスクではないですね。
 ルイもオフサイドを結構取られましたが、丁度目の前で引っかかってましたので見えていた限りはあれをオフサイドにされたら厳しいなと言う感じでした。
 相手にしてもトラップを掛けに来てた訳で無いですし、下半身はライン上に残っている様に見えましたので。
 1回でもオフサイドを取られなかったら、ルイのゴールが見れたでしょうからちょっと残念です。

 最後に後半アディショナルタイムで杉浦が出場できたのは嬉しかったですね。
 シーズン当初に練習試合で彼がボランチに入ったのを見ましたが、ボランチでは彼の持ち味は活きない様です。
 本来なら2列目で使ってほしい所ですが、今のところ最大の激戦区だけに厳しいかもしれません。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR