【川崎】パフォーマンスで上回っても…これが鬼門の力?  アウェー仙台戦

 流石に毎月の様に仙台に遠征できないので、今回は川崎HUBで観戦。
cIMG_0042.jpg


 湘南戦から中二日で移動時間もあるので、ほぼリカバリー位しか取れなかった筈ですが、チームとしては機能していた様に見えました。
 仙台も前半こそ自分たちのやりたい事をやろうとしていましたが、後半は殆どの時間で自陣に押し込まれ何とか耐えきったと言ったところでしょうか。
 時折画面でアップになる仙台の選手の表情にまるで余裕がありませんでしたから。

・フォーメーションとスタメン

 3バックだった湘南戦から、4バックが基本の仙台に合わせて4-2-3-1に。
 スタメンはCBのヒロキが抜けて右ウィングに初スタメンのアラン・ピニェイロが入りました。
 ただ、仙台が何時もの4-4-2かと思っていたら、4-3-3でちょっと混乱と言うか様子を見ている様な感じがしました。
 この時間帯は仙台にかなりやられてましたが、中央からノボリが絞っていて空いた左サイドに振られて、そこから中央へクロスをウィルソンに合わせられ失点。
 マッチアップする筈が、中盤で人数が足らなくなった所を突かれたかなと。
 ボールの失い方が悪いと一気にゴールまで持って行かれる典型でしたね。

・アラン 初スタメン

 合流して2週間ほどでスタメン出場は、攻撃陣の離脱が多い台所事情があるとはいえ、チームに自分をフィットさせる能力が高いと思いました。
 どこかで途中出場させて慣らし運転するかと思ってましたけど。
 流石に初めて出るJの試合に合わないところはありましたが、隙を見て裏を取ってケンゴのパスを収めて攻撃に出る所は、今後が楽しみに見えました。
 オフサイドになりましたが、ゴールを捉えたシュートも撃ってますし、ヨシトやレナトと連携が深まればもっと良くなりそうです。
 長期離脱のユウが戻ってきた時にどの様な争いが発生するか。
 右サイドのスタメン争いは更に激戦区になりそうです。

・バー・ポストに何故嫌われる?

 この試合、川崎のシュートが再三バーやポストに阻まれ、絶妙な抜けだしがオフサイドを取られる。
 一回二回ならまだしも、こう続くとどうなのかなと言う気がします。
 後半に関しては、殆ど仙台陣内でのハーフコートゲームと化す位押し込んで、ベタ引きの仙台相手にボールを回しながらシュートまで持っていけてたのは、湘南戦との違いでしょうか。
 バーやポストに当たるのは厳しいコースを狙ってシュートを撃てている事ですから、形までは出来ているので攻撃は機能してます。
 問題はあとほんの少しの精度なのでしょうか。
 バーに当たるにしても、ほんのちょっとずれればゴール内側に跳ねてくれるんですが。

・失点シーンは左から

 左サイドは川崎の一番のストロングポイントですが、攻略されて失点するのは右より左が多い様に思えます。
 ノボリも良く戻るのですが、1対1になると分が悪い場面が多いように思えます。
 本来ならサイドに出る前に潰せていれば良いのですが。
 ヨシトのコメントにある様に仙台がサイドからセンタリングを上げてくる事が分析できていたなら、ピッチで対応出来ないのは問題です。
 選手の問題なのか、システムの問題なのか。
 次節は守備陣のメンバーに変更があるかもしれないと言うのが、再開2試合を見ての印象です。

・ヒロキ投入の意味

 湘南戦の終盤、ソータが上がってのパワープレイでもう一人ターゲットがいればと記事にも書きましたが、風間さんには珍しいパワープレー要員の投入でした。
 3バックにして中盤~前線の厚みを持たせるには、時間的に遅いですしイナを外しての投入ですから前にいろと言う所ですね。。
 コーヤよりヒロキの方が背が高いですし、ヘディングで相手と競るなら経験値は高いですから。
 真希が驚くくらいなので、本当にサプライズだったのでしょう。
 問題はテレビの画面でわかる位ヒロキが活躍する場面が見れなかった事でしょうか。
 持ち味的にこういう使い方はあまり合ってない気がしますし、ピッチの選手に監督のメッセージが伝わっていたのかが気になります。
 思ったほど中にクロスを入れてくるシーンが少なかったので。

 残念だったのは、今回は棗がベンチにいなかった事でしょうか。
 棗がいれば投入していた場面だっただけに、ついてないです。

 再開2試合は連敗となりましたが、為す術もなく負けた訳ではなく良いところを出しながらの敗戦ですので、方向は間違ってません。
 問題は後一歩の攻撃の精度でしょうか。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR