【川崎】ハードワークに沈んだ攻撃力  アウェー新潟戦

 ビッグスワンに参戦されたサポさんお疲れ様でした。
 明け方に戻ってきましたが、秋の雰囲気だったあちらの夜と違って川崎はまだ夏が残っているようでした。
 ハードワークをするチームには涼しくていい気候だったとは言え、ヨシトのゴラッソなミドル以外は久しぶりに良い所があまり無い試合となりました。

・スタメンとフォーメーション

 甲府戦と同じでした。
 ベンチはロブソンが外れてサネが戻っています。
 スタメンにならなかったのは、大事をとって休んでいた為かと思います。

・ハードなプレスを受けて

 新潟のハードなプレスに攻撃陣は良いところが出せません。
 相手のプレスをかわしきれずボールを失ったり、攻めきれずにボールを下げたり横パスをカットされたり。
 ノボリは甲府戦よりは攻撃に出ようとしていましたがミスが多く、アランも自分から仕掛ける積極性は見えず、ボールをキープして起点になろうとしていたのはヨシトのみと前線が分断されて連携が取れてませいんでした。
 ケンゴもかなり無理めのパスを出してカットされと前線を落ち着かせる事に四苦八苦していた様です。

 前線がボールの失い方が良くないのでボランチの二人も苦しかった様で、真希はまだしも森谷はこう言うガンガンくる相手には上手くいなしきれずに、このところ出していた良い所がまるで出ていませんでした。

 総じて、距離感が遠くなっていた様で、動いてタイトにいかないで相手にやられる、シーズン序盤の様なサッカーになっていました。
 特に気になるのが、前線の4人。
 ヨシトはトップであちこちに顔を出しますが、2列目の3人がもっと近くないとボールが回せないですし、フォローも難しいくなります。

・守備の安定感

 ジェシが戻った事で安定感は出ていましたし、西部のセーブもあり最後で踏ん張ってくれる分以前より耐えられました。
 失点は完全に崩された形でしたが、前線~中盤での守備が怪しい中では仕方がない所はあります。
 ただ、気になったのはヒロキのプレーにいまいち覇気が無い様に感じました。
 大宮戦ではサネが入って来るのではないかと思います。

・コミのプレー

 甲府戦では慎重に守備していましたが、この試合ではかなり以前の様な攻撃参加が見られる様になりました。
 ノボリとの連携はまだかなり怪しいですが、プレスを受けるノボリを追い越して前線への攻撃参加が見れたのは、状況を打開できる可能性がありました。
 ミドルの精度はいま一つでしたが、あそこで撃ったのは攻撃で良いところが無かった中ではいい判断だったと思います。

・アランのポスト

 ゴールキックのターゲットはアランでしたが、あまり成功していたとは思えません。
 右ライン際一杯で待って競っていますが、セカンドを拾いに来る選手が遠く、ライン際から中に切れ込んでの攻撃があまり機能せず相手に拾われてしまう場面も多かったので、勿体ない感じです。
 もう少しゴールに近いところでプレーさせると、ポストも活きるかなと思うのですが。

 最近はCBへ渡してのビルドアップが殆ど見られなくなっているので、意表をついてみてもと思います。

・サネと棗の投入

 ケンゴを1列下げ、森谷を2列目にしてアランとヨシトの2トップにと変更を加えましたが、押し込まれる状況からの打開にならず、サネを右SHに入れて高さと強さを出させる所でしたが、あまりサネを効果的に使えていませんでした。
 アランとサネの二カ所に高さで競れるポイントが出来た時点で、高さで勝負させる形に変えた方が良かったでしょう。
 従来と同じ様にするなら、コーヤを投入したでしょうから。

 棗はパワープレーをやるなら今のサブメンバーでは一番なのですが、棗を活かすにしてもやはり位置関係が。
 折角相手CBが棗を意識してくれているのですから、中盤はもうちょっと上手く使ってほしいです。

・次はフォーメーションが変わるか?

 森谷を1段上げたりサネ投入の意図がアランをトップに上げる事だとしたら、次節はアランとヨシトの2トップで来るかもしれません。
 ヨシトも1トップでケンゴとの位置関係も良く回っていましたが、相手がケアして来ている中ではアランをトップに置くのもありです。
 そうなると左SHにはケンゴが入り右はコーヤになるでしょうが、どうなりますか。
 1点取りに行きたい場面で、切れるのが守備的カードしか切れない所に今の苦しさがありやり繰りが厳しいだけに、コーヤをスタメン投入すると攻撃カードが棗だけになってしまいますから。

 逆転負けと言う一番堪える結果となりましたが、次の試合がすぐやって来ますので、何とかリカバリーして欲しいです。
mIMG_0377.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR