【Jリーグ】日立台は変わらず酷い

 この週末は日立台・味スタの連戦でした。
 J1最小レベルスタジアムとJ2最大レベルスタジアムを梯子すると言うのも滅多にない経験です。
 味スタは先月行ったばかりで、変わりはありませんでしたけれど。
 日立台は昨シーズン終了後から改装に入ったので、どれだけ改善されたか期待していたのですが…。

 何処が良くなったのか?
 ホーム/アウェイを入れ替え今までのホーム側に入る事になった訳ですが、結論から言えば今までと変わるところは殆どありませんでした。

 入場門からゴール裏までは経路が短かったのですが、座席に入る導線は未だに最悪。
 こんな狭い通路で且つ出入り口が一カ所のみと言うのは、ちょっとした事で事故が起こりやすい危険をはらんでいます。
 しかも床や階段が仮設構造の鉄板ですので濡れた場合には滑りやすいですし。
 特に災害発生時でパニックになった時に、唯一の出入り口に観客が殺到したら将棋倒しになって死者は確実に出るでしょう。
 そして脱出路を塞がれて逃げ道を失った観客もただでは済まないと。
 ここ以外の非常口について、オフィシャルサイトの観戦シート図では反対側に出入り口ある様な絵になってましたがそれも見当たらず、何かあったら柵を乗り越えてピッチに逃げるしか無さそうです。
 それでも手すりの切れ目が少なくて、まず横に動いて通路に出るところで押し合いになって逃げ遅れそうです。
 唯一良くなったのは、トイレが仮設から独立した建屋になってた事でしょうか。
 J1ライセンスの要求する15000を何とかクリアさせましたと言ったところですが、安全性についてはどうなっているのでしょうか?
 まさかスタジアムに要求されているのは、収容人数と屋根だけと言う訳では無いでしょうし。
 新規参入組へのスタジアム要件が厳しく見られている裏で、こう言ったスタジアムがJ1開催できますと言うのは何とも腑に落ちないところです。
 ヤマハやアウスタと言った古いスタジアムもありますが、これほどの所はありません。
 もう少し何とかする気は無いのでしょうか。
 メインとホーム側ゴール裏増設分以外は鉄骨製の仮設スタンドのままですから、何とかする気はないと取られても仕方がないかもしれませんが。

 スタメシに関しては、他のクラブが力を入れている中冗談か?と言うような品揃え。
 原因はホーム側に集中させている上にアウェイ側と隔離しているから。
 アウェイ側は立ち入れるスペースは殆ど無く、ちょっと食事する様なスペース位用意できないのだろうかと。
 品揃えに関してホーム側にアウェー客も入れればかなり解決します。
 導線に関してはバクスタ裏に回す様にすれば良いでしょうに。
 客はサッカーを見に来てるんだから、サッカーだけ見せて帰れらせればいいんだと考えられてるのであれば、それも一つの見識ではありますが。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR