全国に行くのは桐光!  高校サッカー神奈川予選決勝 桐光-座間戦

 ニッパツ三ッ沢球技場で行われた高校サッカー神奈川予選決勝を見てきました。

 先週等々力で見た準決勝からいい試合になりそうだと思っていましたが、予想通りの試合になりました。
 リーグ戦でなくカップ戦の戦い方になりますので、どちらもまずは先に失点しない事をプランにしていた様で、中盤で奪い合いになっても中々シュートまで持ち込めない状況でしたが、桐光がペースを握り始めてからは座間を押し込み、中盤からのスルーパスにFW植木君が反応してゴールに叩き込んで先制。

 その後も桐光が主導権を握って押し気味に試合を進め、決定機も何度か作りましたがゴールには至りませんでしたが、FWでボールが収まると中盤からの押し上げが早く効いて、座間を押し込んでいましたので、相手の攻撃を封じる形はできていました。
 座間はボールの奪いどころがどうしても低くなるので、そこから持ち上がる間に桐光はブロックを敷いてしまい無理やり攻める形でゴールが遠く。
 セットプレイで高い位置から展開できると桐光の守備の隙を突けていたので、高い位置でボールを奪える事が出来ていればゴールを奪う事も出来たと思います。

 高校生にしてはと言うのはなんですが、どちらも上手かったです。
 ただ、チームとして戦術部分になると桐光の方が一枚上手だったかなと思います。
 攻撃が速く、大きなサイドチェンジから逆サイドを突破してクロスと言う形だったり、中盤でボールを奪って素早く前線に出して中央突破と見ていて面白かったです。

 守備も座間がボールを持つとファーストディフェンダーが相手を止め、その間にフォローが囲む形に入っていってボールを奪うかバックパスさせるのがかなりの確率で成功していました。
 座間は前線にボールが入るのに最終ラインが対応する為、ラインの押し上げが難しかった様です。

 これで神奈川代表は3年連続で桐光となりました。
 全国で各地の強豪相手にどんな戦いを見せてくれるか、今から楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR