【町田】来季に向けての1勝  ホーム金沢戦

 連続で観戦していたので、見た順に観戦記をアップします。

 今季のJ2復帰が無くなった直後の一戦。
 天候は予報が怪しかったものの、実際は試合開始直後くらいにパラパラと落ちてきた程度で、風も落ち着いて良いコンディションでの試合となりました。

 前半から積極的にボールを動かして攻勢にでる所は、吹っ切れた所が有ったからかと思いました。
 それほど時間を掛けずに、出せるときは前にボールを送る所に積極性を感じました。
 ただ、パスの精度が良くないので金沢の守備陣にカットされたりする場面が多かったのは気になりました。
 もっとも、そこから金沢が攻撃に転じても町田の守備陣がしっかり対応するので、お互いに決定機と言うほどのチャンスは作れず。

 面白いシーンも見られました。
 ゴールエリア内での混戦で、金沢の選手が何を思ったか、GKにバックパス。
 GKもそのまま蹴りだせば良かったものを、ゴール前と言う事もあったのか思わず?キャッチ。
 一瞬、「えっ!!」と思ったところで笛が。
 ファールでFKとなりましたが、なんせ距離が無い。
 ボールはゴールエリアのライン上に置かれ、金沢の選手はゴールライン上に並ぶ。
 この距離でゴール前を埋められて、どうやって攻めれば良いのかという罰ゲームみたいな状況に。
 町田側の作戦は一端ボールを下げてラインが緩んだところで後ろからミドルを行ったところでしたが、流石に上手くは行きませんでした。
 まぁ滅多に見れる光景でも無かっただけに、画像を抑えておけば…。


 気になったのは、木島がオフサイドを取られるシーンが多かった事。
 あからさまなオフサイドは相手に意識させる意味でやる事はありますが、彼のオフサイドは見ていると殆ど、あと一歩のタメがあれば絶妙な飛び出しになっていたので、狙って狙いすぎたと言ったところでしょうか。
 ちょっと勿体ないプレーで、木島自身の問題もありますが出し手が木島のタイミングで出し切れてない様にも思えました。
 裏への飛び出しは出し手と受け手がどれくらい通じ合っているかが大事になりますので、感覚を共有できて攻撃が出来ていれば、チャンスは増大します。
 それくらい勿体ないオフサイドが多かったです。

 失点シーンは三鬼のミスから。
 恐らく相手に当ててスローインを取ろうとしたのでしょうが、キックが弱く相手に当たって中に跳ねてしまったので、相手に置き去りにされてクロスを入れられる破目に。
 ただ、ゴール前の攻防で相手を倒してPKと言うのはちょっと厳しかったです。
 クロスが入ってくる所でボールの所有権はイーブンだっただけに。
 カードは出なかったので、得点機会阻止にしても悪質ではないと言う判断なのでしょうが、流されても良かったプレーに思えました。
 ザワさんもPKでは分が悪いですし。

 三鬼のプレーは久しぶりに見ましたが、良いときもあれば悪いときもある感じでした。
 ボールを受けた時に前に出せずに即バックパスで返すかと思えば自分で持って上がったり、積極的にもっと行ってもいいのに妙なブレーキを掛けている様な。
 交代で入った田中が積極的にゲームに絡みに行ってただけに、差が見えるのはどうかなと思います。

 ただ、失点してから目を覚ました様に攻撃が激しくなったのは、見ていて楽しかったです。
 どんな状況でも攻める姿勢を見せてくれていれば、サポは応援できるものです。
 そんな流れの中で相手を崩しての大竹のゴールは見事でした。
 ゴール前で分厚い攻撃が出来れば、守備を固められてもこじ開ける機会は出来てきますし、相手を押し込めればカウンターを喰らってもゴールから遠いところから始まるので、失点の可能性は減らせます。
 この試合は守備陣が金沢の攻撃陣に殆ど仕事をさせずにいただけに、先制点を取れていれば一方的な試合に出来たかもしれません。

 野津田最終戦は、失点は余計でしたが逆転劇となった楽しい試合で終わりました。
 残り2節。
 アウェー福島と相模原を相手に来季に繫がる試合を見せてくれると思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前を向いて行こう

とりあえず来シーズンFC町田ゼルビアの『Jへの鍵』は開けられた!!

ただそれが、J2ではなくJ3だったってことじゃない。

ブロガーのみなさま、そんなにガッカリすることはない。


あとは補強。

町田にゆかりのある、
勝又、北井、木島兄、鈴木貴、御給あたりが引き抜けば、
長野を倒して十分イケる!!


監督は、ゼルビアの象徴のあのお方でいいのではないですか?!
(まだ早いですか?!)


玉川学園での新体制発表会が今から待ち遠しいです!!
スボルメの新ユニ楽しみ!(胸スポンサーは小田急様復活で!)




プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR