【川崎】2014年シーズン最終戦  アウェー神戸戦

 現地参戦されたサポさんお疲れ様でした。
 今季最後のアウェーツアーで日付が変わる寸前くらいに帰って来ましたが、神戸も寒かったですね。
 雪で中止になった新潟と比べればかなり楽だろうと言われそうですが。
carrow001.png

 ホーム最終戦をギリギリで勝利を逃しただけに、ここで勝って締めくくりたいところでしたが、かつての鬼門はまだまだ楽に勝たせてくれませんでした。

・スタメン

 イナとコミに変わってフクとノボリが入りました。 
 ベンチにはユウが戻ってきました。
 スタメンで30代はヨシトと西部だけ、最年少のリョータとフク、車屋が一気に平均年齢を下げてます。

・またも新フォーメーション

 エルゴラの直前予想は3-5-2でしたが、ごうさんの呟きを読むとどうも違うらしい。
 実際に見ていると、右SHに入る森谷があちこちに顔を出す。
 リョータ・真希・ノボリ・フクの中盤が流動的に動き、武岡・車屋もかなり高い所まで上がってくる。
 より積極的にパスの出し受けをやる為に動いて全体的に前への推進力を出してました。
 推察は後で書きますがちょっとミスが多かったのと、神戸のハイプレスからのショートカウンターかファールにリズムが作れなかった序盤でしたが、ヨシトのゴールから主導権をほぼ握ってサッカーが出来る様になっていきました。
 ここまでは広島戦でも出来ていたので試合結果をどう出すかでしたが、ほぼやりたい事をやれた試合になったと思います。
 後ろが平均年齢の低いスタメンなだけに経験不足な面はありましたが、その分強気に前にと言った所は良く出ていた様に見えました。
 このフォーメーションが来季の基本形になるとは思えませんが、ケンゴやリョータが居ないときのバリエーションとしては有効だと思います。 
 ただ森谷の動き次第な所もあるので、フリーマンをやれる選手がもう一人いるなら面白いのですが。

・ヨシト得点王に

 ラスト2試合で3点取ると記事になっていた記憶がありますが、有言実行となりました。
 新潟-柏戦が終わっていないので決定したわけではないですが、18ゴールで決まりです。
 1点目はレナトの強引なドリブル突破からのシュートのこぼれ球をDFの背中側からスッと入り込んで流し込み、2点目はレナトが取ったPKを綺麗に撃ち込んで試合を決定づけました。
cimg_5134.jpg
cIMG_5136.jpg
cIMG_5137.jpg
cIMG_5138.jpg
 やはりヨシトが苦しいときにゴールを決めると行ける気がしてきます。
 昨季よりゴール数は下がりましたが、ACLやW杯のあった今季、はっちゃけて調子のよかった時期に2試合有休になったのは置いとくとしても、2年連続単独得点王は立派です。

・侮れない鬼門の魔力

 特に前半パスミスが多発して、神戸のハイプレスよりそっちで押し込まれてた感があります。
 しかし何時ものミスとはちょっと違った感じがしていて、自信なさげな感じでミスると言うより、信じて出したらおかしかったと言った風でした。
 距離の遠いパスが受けた時にバウンドするくらい強く、近場のパスはスピードが無く、力の無い遠いパスはコースがズレる。
 恐らく、ノエスタの芝がかなり長めでボールの転がりが悪い為に勢いを殺されしまう所の感覚のズレを調整しきれなかったのかと。
 ノエスタでやるのは2年ぶりですし、初めてプレーする選手もいますから。
 分の悪い「鬼門」なスタジアムは幾つかありますが、ここも未勝利では無いものの、勝ちにくいスタジアムではあります。
 そのあたりのアジャストが出来てきてからは、神戸のプレスは上手くかいくぐれていなせる場面が増えました。
 あちらがファールで止めてくるので、リズムは中々作れませんでしたけれど。

・微妙な笛

 この試合で気になったのは主審の笛が遅い事。
 何故かファールを犯してちょっとしてから笛がなる。
 流されたのか取らなかったのかと判断した所でで笛がなるので、リズム感が悪くなりさらにファールが増えた様な。
 開始2分のレナトのカードは異議でしたが、ファール取る基準とカード出す基準がここからおかしくなった様に見えます。
 後半アディショナルのPKはスカパー!の再放送見ても「ファールでもPKまで取る?」と思える位微妙でしたし、実際イナにカードは出ませんでしたし。
 向こうの高橋のは妥当だと思いますよ。 
 一発レッドは厳しい気はしますが。


 ホーム最終戦、寿人や高萩投入でギアを上げた広島にしてやられた所は、上手くフォローできた試合だと思います。
 神戸があれだけ前線にFW投入したら、裏を取り放題だっただけにもう1~2点は取れてた筈です。
 それでも勝ってシーズンを終われたので、良しとしましょう。
 今年は天皇杯が無いので負けで終わりにならなかったと、隣の席の人に言われましたが確かに。

 今季の試合日程は終了しました。
 他に色々書きたい事はありましたが中々時間が取れなかったので、オフシーズン中に少しずつ記事にしたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR