複数クラブのサポになるススメ

 先日の町田の記事で「ゼルビアにはF東サポが多い」とコメントを頂きました。
 それは私も感じていて、雨だとポンチョがF東のだったりしてまる判りですが、そうでなくても何となく判るんですよね。
 昨年J2にいてJ2の雰囲気が気に入ったとか、近くでやっているからとか、理由は色々ありそうですけど。
 監督のポポさんが昨年指揮していたとか、幸野がレンタル移籍してきている事から、足を運ばれているお客さんも多そうです。
 F東にと同じ様に多くいるのが判るのが川崎サポでしょうか。
 ソノがレンタル移籍している事もあって、心配半分いらしている方も多いかと思いますし、相馬さん繋がりで通い始めた方もいらっしゃるでしょう。
 私自身とっかかりは相馬さんの監督采配を見に来た事ですし。
 後は川崎北部だと生活圏として町田の方が近くて便利ですから、そこで繋がりのある人が「ゼルビアも見てみるか」となっている方も多いかもしれません。

 熱心な方には「一つのクラブに全霊を傾けてこそサポーターだ!」と言われそうですが、折角日本有数のJクラブ過当競争地帯に暮らしていて、一つしか知らないと言うのも勿体ない様に思えます。
 だからと言って、性に合わないつまらないサッカーを見に行けと言うわけではありません。
 お試しで見てみて、気に入ればまた来る駄目なら来ないで充分です。

 複数クラブ応援のメリットについて、感じる事を書いてみます。

1.毎週ホームの試合に出掛けられる…かもしれない。

 日程によりますが、どちらかが遠距離アウェイで出掛けられなくとも残る方がホーム開催又は近距離アウェイなら生で試合が見れます。
 スカパー!のおかげで試合中継を見る事ができますけれど、スタジアムに行かなければ味わえない雰囲気や、勝った喜び負けた悔しさを感じるダイレクト感までは再現出来ないので。
 両方共遠地アウェイだったら、スカパー!三昧の週末をお過ごし下さい。

2.どちらかが勝てば翌週は幸福な気分…になれるかもしれない。

 負けた翌週は堪えますが、どちらかが勝ってくれれば気分は持ち直し。
 両方勝てば天にも昇るといいますか。
 両方負けたときは、その節は無かった事に。

3.バラエティに富んだ対戦相手を楽しめる…と思う。

 J2は試合こそスカパー!で見ていても、中々生で見る機会はありませんでしたが、町田戦で色々見れて面白かったですね。
 J1で対戦経験のあるところ、JFL時代に観戦した事があるところ、全く接点の無かったところと、21クラブもあれば色々です。
 初めて行ったスタジアムも多かったですし。

当然、デメリットもあります。

1.掛かる費用が跳ね上がる…結構切実だったりする。

 野津田で試合ならホームゴール裏で前売り1000円、AA席で1500円と格安ですが、最寄り駅からシャトルバス(往復600円)を使う事を思うとスクーターとか自前の足の無い人は交通費が大変かもしれません。
 アウェーでもヴェルディや千葉はJ1並な値段を付けているのは堪えます。
 J1並な値段だからと言って、J1並のサッカーを見せてくれるかは判りませんし。
 レプユニまで用意するのはかなりの出費ですので、まずはタオマフ1本で始めてみては。

2.やはり日程が厳しい…割り切れますか?

 今シーズン、川崎が遠地アウェイで町田がホームだった事がありました。
 敵地で一泊して折角来たからと現地観光して帰るのが、高い遠征費の元をいくらかでも取るのに最適だと思いますが、残念ながら午前中早い時間に移動開始して昼過ぎに帰宅、そのままタオマフを入れ換えて出発と「現地でついでに何かしてくる」と言った事は全く出来ませんでした。
 元々観光に行っているわけでないので、いいんですけどね。

3.週末は他の事は一切出来ない…忙しい人には向きません。

 なんだかんだで試合があると1日つぶれますので、土日とも他の事が何もできなくなります。
 家族で同じ趣味を共有してないと、多分家庭崩壊しそうです。
 中断期間を上手く使う事をお勧めします。


 ちょっとウダウダと書いてみましたが、こういう生活も楽しいものです。
 どちらのクラブも状況的にあれこれとありますが、どこのクラブだって何かしら抱えててみんながハッピーなクラブなんてある訳がありません。
 そんな事を一々ケチをつけても仕方がありませんし、ブログネタにしても書いてて楽しくない。
 話題に事欠かずに記事が書ける事に対して、両クラブに感謝したいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見しています。
私もミノさんが札幌に移籍した後、札幌も応援し、相澤、園田が町田に移籍して今年から町田を応援しています。
J1、J2は曜日が異なるので土日は楽しみが多いです。
今年は札幌がJ1に上がり、川崎と試合がありましたが、さすがにレベルが違いましたね。来年は札幌がJ2に落ち、町田も厳しいところで、頑張ってほしいところです。もし、JFLに落ちれば3チーム全て異なるカテゴリになり、応援しやすくなりますが、町田には踏ん張ってほしいもです。

ワタシもかけもち組の一人ですが

自宅から等々力も、自宅から野津田も、ほぼ同じ距離なので通いやすいです。野津田は、かつて旧JFLやサテライトリーグで足を運びました。「メリット」もう一つ加えるなら、サポとしての視点が広がることですね。一つのチームの応援スタイルや雰囲気しか知らないのは、残念なことです。チャントの評価も、ブーイングの善し悪しも、多くを知ってこそ語れるんじゃないかと、そう思います。もっとも、フロンタサポとゼルビアサポは、雰囲気近いですけどね(^∇^)

プライスレス

確かに今のヴェルディのサッカーは、とてもJ1並のサッカーなんかしていません(していたらとっくに昇格してます)

ただ私が町田だけではなくヴェルディも応援しているから言う訳ではないですが、
アウェイの前売りでも2000円のチームって、東京Vと千葉だけじゃないですよね。横浜FCや山形、大分なども同じ値段ですよ。甲府あたりの1500円
というチームも確かに存在しますけどね。
確かに同じJ2でも差があるのは事実ですが、それはまたゼルビアが特別安いというのもあるでしょう。

なるほど、こういった理由で先日のヴェルディとの“東京クラシック”には、近場のアウェイにもかかわらず、町田サポのみなさんには味スタへほとんど来てもらえなかったということなんですかね・・・

そー言えば、確か川崎とガスで多摩川ナントかっていう試合もやってますよね~
何年先になるかわかりませんが、同じ味スタホームのヴェルディが昇格したら、多摩川○○ではなく、
新旧川崎ダービーでいいんじゃないですかね・・・?!

一方、万が一にも、町田がJFL降格になってしまったら、その時はヴェルディとカテゴリーもまた変わりますのでNEW野津田スタへ町田の応援にも絶対行きますよ(笑)

Re: No title

トライトンさん コメントありがとうございます。

札幌サポさんでもいらっしゃるとの事ですが、今季は残念でした。
今季川崎は2勝しましたが、決して余裕のある勝ち方ではありませんでした。
来季町田がJ2を戦えるなら、また札幌に行きたいと思っています。
可能性は低いですが、ゼロでない以上最後まで諦めずにいきたいです。

Re: ワタシもかけもち組の一人ですが

高橋よしあきさん コメントありがとうございます。

私が町田の試合に通うのも、近い事もありますがスタジアムが等々力と似た雰囲気なことも気に入っている事があります。
去年から等々力の客席の雰囲気が悪いだけに、野津田に来るとほっとしたりします。

Re: プライスレス

セルビア~レさん コメントありがとうございます。

出した例が説明足らずでご不快な思いをさせて申し訳ありません。

東京クラシックに町田サポが少なかったのは、やはり勝ててない事が大きいと思います。
勝てない試合が続いたので、昇格バブルで来てくれてたライトなお客さんが離れちゃった様です。
今は天気がよくてもホームですら3000人以下の状況なので。

ヴェルディもPO進出に厳しい様ですがまだ終わった訳でないので、残り1枠をもぎ取ってもらえれば。
来季、勇介が等々力に来てくれる事を願ってますので。

No title

返信ありがとうございました。
今朝の報知かな、札幌来期は相馬と出ていました。
複雑です(笑)若手がいので3年後辺りのJ1昇格を目指し、1年で降格しないチーム作りをしてほしいです。
味スタに町田サポが少なかったのはもちろんチケット代
なんかではありません。そうなら遠いアウェイに多くのサポは行きません。知りませんが何か別の理由があるのでしょう。まあ、確かに晴天のホームで大事な試合に3000人に満たないというのが大きな課題の1つではありますね。

複数好きになるとは限らない

返信ありがとうございました。

私も、複数クラブ・・・  特に、
川崎、FCガス、マリノス、大宮、浦和、広島が
大嫌いです。

totoなどを買う時は、これらと対戦するチームに
マークを付けます(笑)

Re: 複数好きになるとは限らない

コメントありがとうございます。

複数のクラブをみんなが好きになる事は無いでしょう。
人それぞれ好みがありますし、クラブの持ち味はそれぞれ違いますから。

嫌いと言うのは気にはされているという事になりますね。
「好き」の反対は「嫌い」じゃなく「無関心」ですので。

私もたまにF東がJ1にいる事を忘れてます。
流石にマリはサポが嫌いなので意識にはありますけれど。
ヴェルディは勇介が行くまで存在を忘れてたのは内緒です。
プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR