お隣さんが何やらホットらしい

 お隣さん…川向こうのふろん太の「知人」とは関係ない方…がこのところ色々あるようですね。

・マリノスタウン移転?

 横浜市との借地契約がもうすぐ切れるとの事。
 普通なら更新って事なんでしょうが、横浜市がみなとみらい地区の再開発を計画していて、その計画次第でマリノスタウンは移転となるとか。

 マリノスタウンと言えば、その年間維持費の高さが経営に悪影響を与えていると言われています。
 ただ、何年か前に読んだ記事だと、確かに借地費用を含めた年間維持費は高いが、市内に分散していた各種施設を集約する事で効率化を図れた側面もあって、額面通りの高負担と言うものでも無いらしいです。
 あそこでスクールを開催してその売上も無視できない位に大きいそうですし。
 あそこを手放して何処に行くんだ?って意見も読みましたが、横浜市って川崎と違って広いんですよ。
 みなとみらい地区で無くても、日スタのあたりなら土地は充分確保できます。
 みなとみらいの借地費用なら、マリノスタウン以上の広さを確保できるんじゃないでしょうか。

 そもそもみなとみらい地区にクラブハウス作ったのは、ゴーンさんが練習を見下ろすためだなんてジョークもありますので、この件で日産がどう動くのかで、次の話題に繫がりそうです。

・身売り?

 マンチェスターシティのオーナー会社が日本法人を立ち上げて、鞠を買収するとの記事もありました。
 この話題は鞠自身が否定しているのですが、そこで気になるのが日産の動き。
 マリノスタウンからの移転に際して余りにそっけない様だったら、恐らく身売りは有りでしょう。
 鞠自体が無くなる訳でないにしろ、かなり影響はありそうです。
 問題は、Jのクラブを買う事がマンC側にどんなメリットをもたらすかでしょう。
 放映権料はリーグ一括で大した金額ではないし、アジア戦略云々ならマンCが自らツアーすれば効率が良い。
 日本市場をどうしたいのか、彼らの世界戦略にどう組み込まれるのか、伏せられているカードはかなり多いです。

 ま、取り敢えず何が言いたいかと言えば、開幕戦はしっかり勝ち点3を頂きましょうと言う事です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR