【町田】カウンターで沈む ホーム徳島戦(●0-1)

IMG_3235.jpg

 またも雨の試合でした。
 昨年夏に買って一度も使わなかったポンチョが、今季は既に3回も使用していて、段々と雨が強くなっている

 カウンターは町田対策の定番の寄せて逆サイドにクロス、空いたスペースを持ち上がってゴール前にアーリークロスを入れてシュートに持ち込む。
 失点シーンだけでなく、何度かやられてましたので、徳島は入念に準備してきた成果をだしたってところでしょうか。
 縦横にコンパクトな陣形でスライドしていく以上、相手はそこを突く訳でサイドチェンジされたら外側のポジションの選手がマークに着く事になりますが、後手に回ると押し込まれますね。

 ただ、前節名古屋に2失点と、守備には課題がありそうな徳島だったので、攻めたてる事はできました。
 フィニッシュの精度だけが残念。
 守備ブロックを作ったところを縦に速く攻めてもう一押しで崩せる感じがありましたが、上手く逃げられてしまいました。
 吉田・吉濱の同時投入でより攻撃に激しさが増しているので、彼らが結果を出す様になったらと期待できる内容だったと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
 

【町田】今季初連勝、そしてホーム初勝利 ホーム横浜戦(○1-0)

IMG_3018.jpg
IMG_3019.jpg
IMG_3038.jpg
J通算400試合出場の中島に対する弾幕。

 前節の劇的勝利の勢いにのって、今季良いスタートを切った横浜相手にきわどい所を勝ちきる事が出来ました。
 試合自体はスコアレスドローか?と言った感じでしたが、予想外の出来事が試合を決めました。
 ただ、横浜の攻撃を停滞させる事が出来ていたので、攻撃で相手の隙を突ければと言った所でしょうか。
 それは横浜側も同様だった様です。
IMG_1609.jpg
 この試合のイベントに合わせてランドセルを背負ったゼルビー。 しかし何故赤いランドセル?
IMG_1605.jpg
YASSカレーの最後尾プラカードに貼られていたもの。 確かに反町さんの狡猾さや強かさは真田家並みか。
IMG_1608.jpg
今回は塩豚トロカレー。 野津田出店時のみのメニューだとか。

 横浜の攻撃を押さえ込んだのは、ボールの収まり所のイバを徹底的にマークして自由にさせなかったのが大きかったです。
 イバが機能しなければ、セカンドを拾って攻撃に入るカズも一緒に封じる事になりました。
 カズが前半で退いたのは、動きは悪くなかったので恐らく攻撃で効いてないからだと思います。
 ここで大久保を投入されてたら、また違った後半戦だったでしょうが、イバが90分持たないのか?後半終盤に交代で入ってきたので助かりました。

 試合を決めたのは横浜のミス、戸島にプレスを掛けられて枠内に掛かるコースでバックパスを出してしまった西河のミス、バックパスを追いかけてくる戸島が目に入ったのかトラップを空振りしてしまった高丘のミスが重なった事で、ゴール片隅にボールは転がり…。
 一瞬、何が起きたか判りませんでした。
IMG_3093.jpg
IMG_3094.jpg
 何が起きたか判らず、ゴールシーンを撮り損ね。
 普通はあり得ないミスが重なりましたが、それを生んだのは戸島のボールを奪おうとするプレスでした。
 他のシーンでも横浜守備陣がボールを持つとプレスを掛け、味方からのボールはしっかり納めて攻撃に繋げようとする、ボールを追いかけ続けたから生まれたオウンゴールでした。
 リザルトはオウンゴールですが、戸島のゴールにしてあげたいゴールでした。

 今季ホーム初勝利、そして上位陣相手に連勝することができました。
 際どい所で町田に良い目が出る、良い形で回り始めましたので、この流れを手放さない様に次も勝ちに行きたい所です。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【町田】ハットトリックで劇的勝利 アウェー福岡戦(○1-3)

 こんな滅多に見れない試合を生観戦したサポさん、お疲れさまでした。

 やっぱりATに色々あった等々力から帰還して、DAZNに繋いで見ていましたが、強い雨で悪化していくピッチコンディションに双方苦労してたように見えました。
 水たまりでボールが止まるって事はなかったですが、予想よりかなりボールが滑っていく感じでしょうか。

 昨季J1にいた盟主。
 1年での復帰を目指している中で町田からはしっかり勝ち点3を取りに来てました。
 山瀬・サネ・リキがスタメンと、川崎サポ的にはおぉ~って感じでした。
 ただ、福岡の攻撃もそれほど怖いところが無く、PA内に入り込んでシュートってシーンはほとんど作らせてませんでした。
 ラインを高く保つ町田の最終ラインを押し下げきれずに、エリア外から放り込む感じでした。
 町田側も状況はそれほど変わりませんでしたが、もうちょっとフィニッシュの精度が高ければ。

 前半は攻めきれない福岡と福岡の攻撃を凌ぎきった町田の展開で、後半の指示とベンチワークが鍵になっていましたが、福岡の井原さんが上手く切ったジウシーニョ投入のカードにしてやられました。
 エリア内での枠内シュートって後半はあれが最初だったと思いますが、チャンスを逃さないジウシーニョに高原が弾いたこぼれ球を上手く押し込まれました。

 そして時間を置かずに増田の退場。
 カードを早い時間帯に貰っていたのに、軽率だったと思います。
 イライラしてたウェリントンはリードした事で、すっかり落ち着いてしまっていましたから、もう少し慎重にあたるべきでしたけれど、これが井原さんの迷いを生んだかなと。

 相馬さんにしてみれば、1点ビハインドでCB退場だからといって、そこをそのままに攻撃カードを切りに来るタイプではないので、ヤザーさんを削って金投入で最終ラインを再整備し、その上で吉濱と平戸投入。
 中島が1トップの位置に入りましたが、これがあたりました。
 1トップで下がってくる事が減って、攻撃に比重を置ける環境になったのが効いてました。

 ウェリントンが下がって坂田になった時点で試合を終わらせにきた福岡が狙ったのは、守備を固めてボールを奪ったらライン裏に坂田を走らせてカウンターだったと思いますが、町田が上げるラインにつきあって全体に下がってしまったのは、計算外だったと想います。
 縦に速くを徹底する町田としては、コンパクトに全体を押し上げられたのは幸いでした。

 ゴールシーンはすべてゴラッソでした。
 あの時間帯からのハットトリックってのは記録だそうですが、守りに入った福岡が同点喰らった時点で浮足立った所を上手く畳みかける事ができましたが、吉濱のキック精度の高さが遺憾なく発揮されたと思います。
 1点目はもちろんですが、2点目のニアからのすらしヘッドもあのスピードがあるからリキも対応できずにゴールになりましたし、3点目のサイドで奪ったボールを最前線の中島の前にピタリとキープしやすい回転を掛けて落としてと、技ありでした。
 パワープレーでリキが前線にあがってて戻れなかった事もありますが、あれほど見事にフットサルのパワープレー返しばりのカウンターが決まるシーンって滅多にみれません。
 やらかしエンタメ系GKのリキとは言え、あそこで上がるのはこういったリスクを取る事になるので、ベンチの指示無しではやらんでしょう。
 そういった意味ではこの3失点はGKノーチャンスの不運な失点でしたので、一方的にたたかれるのも可哀相な気がします。

 劇的に勝っての2勝目。
 次の横浜にも勝って勢いに乗ってほしい。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【町田】ワンミス    ホーム岐阜戦(●0-1)

IMG_5443.jpg

 試合内容はお互いに同じ様なもんで、これはスコアレスドローかもなと思ったところで失点。
 その後、猛攻を仕掛けますが実らずに試合終了。

IMG_5414.jpg
IMG_5416.jpg

 岐阜のサッカーはまさに甲府時代の大木サッカーでした。
 狭いエリアに相手を押し込んで数的優位からの短いパスを繋いで、ゴールを目指すもの。
 前季とは違ってやみくもにロングボールを蹴っ飛ばすこともなく、ロングボールは効果的にサイドチェンジに使ってました。
 町田も縦横にコンパクトに保って高い位置を保つ様なサッカーですので、さながらミラ-ゲームの様な様相でした。

 お互いにゴールに迫りますが、GKの好守に阻まれる。
 特に岐阜のビクトルはビッグセーブ連発で、2点は阻まれました。
 岐阜は良い補強したと思います。

 失点シーンは難波が高原が前に出ているのを見てのベテランらしいループシュートでした。
 見た目は高原のポジショニングミスですが、ボールの奪われる位置が高く、かつあっさりと奪われたので、高原も前に出るしかない状況に見えました。
 最終ラインの顔ぶれが変わって連携に問題があったのかは、相馬さんが分析して対策してくれるでしょう。

IMG_2820.jpg

 この試合で移籍直後の増田と吉田を使ってきましたが、連携は取れていたとは思えませんでした。
 あと2~3試合は掛かりそうな気がします。

 残留争いのライバル3連戦は1勝1分1敗と勝ち点積み上げに失敗しましたが、これが終盤に響かなければと思います。
 特に岐阜ちゃんは、この先手ごわくなっていく可能性が高いので。

IMG_5421.jpg

 ゼルビアレディースのお披露目。 5部リーグからのスタートですが、めざせなでしこ!

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

YASSカレー オープン

IMG_1543.jpg

 YASSカレーがオープンしたのでオープン当日に行ってきました。

 JR町田駅のターミナル口から出て3分も掛からずに、おなじみのロゴの看板が出たお店の前に。
 お昼ちょっと前だった事もあって、待たずにテーブルにつけました。

 店内はいかにもYASSカレーの世界\(^o^)/

 メニューは定番な角煮カレーの他、野津田でおなじみなトントロや合鴨ドライカレーが。
 今回は1日に角煮カレー食べる事になるので、トントロカレーを注文。
IMG_1545.jpg

 いつもの容器からお皿に変わって、盛られたカレーはちょっと新鮮。
 味はいつもの味ですが、今まで外で食べてたのとは食べた感じが違います。
 BGMが翼さんのフリートークからロックに変わってるし。

 アウェーが続いているときは、お昼を食べに来るのも良いかもしれません。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【町田】勝ち点2を失った試合  アウェー金沢戦(△2-2)

 現地参戦されたサポさんお疲れさまでした。

 金沢の新指揮官ヤンツーさんの「前半は町田にボール握らせろ。バテさせた後半に一気にギア上げて勝負だ」戦術にしてやられました…って事にしておきたいような試合でした。
 相馬さんのハーフタイムコメントを聞いても、十分注意はしてたはずですが。
 前半序盤のグダグダな金沢の守備の時間帯に町田としては上出来な2ゴールを奪いましたが、前半のうちにあと1点だめ押しできてれば、金沢は折れて試合は決まってた筈。
 ヤンツーさんが後半早々から2枚替えで仕掛けてきた時に、2点を守るのか押し込んで追加点とって終わらせるのか明確にしてはいたと思いますが、前半飛ばしてたツケを後半の早い時間帯に払う羽目になってしまいました。
 足が止まり始めたところから守りに入った様にみえましたが、勢いづいた金沢を抑えきれなかったようです。

 終わってみれば痛み分け的なドローとなりましたが、前半の金沢の守備をきりきり舞いさせた町田の攻撃は見ていて楽しかったです。
 J2初ゴールになった戸島のヘッドも、井上の町田初ゴールも本当に綺麗に決めてくれました。
 それだけにしっかり勝って帰って欲しかったですが、次につながるゴールだったと思います。

 アウェイが2節続いて、次節はホームに帰って来て岐阜。
 ここまで結果は出ていませんが、大木さんのサッカーが実戦を経てどこまで浸透しているか。
 なんとも不気味ではありますが、前半に見せた攻撃的なサッカーと試合をクローズさせ方を間違えなければ、結果は出る筈です。
 しかし、6試合連続未勝利な相手って、日程君はなんて仕事をしているんだか?




にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【町田】今季初勝利  アウェー群馬戦(○0-1)

 まともに吹きつけてくる強風で冷え込んだ中、現地参戦されたサポさん、お疲れさまでした。
 DAZNでもしっかり町田のチャントは聞こえてきました。

 今回は休日出勤だったので、情報をシャットアウトしてDAZNの見逃し配信で夜中に観戦しました。
 画質はともかく、見たいときに見れるのは便利です。

 この試合でも前節の岡山戦と同じく、主導権を持って攻める時間がかなりありました。
 リザルトのボール支配率を見ると、群馬と余り差がなかったのは意外でしたが、相手ボールを奪ってカウンターの形は出来ていましたし、オフサイドになりましたが、奪ったボールをヤザーさんが持ち上がってのカウンターは画面を通してもおぉ~と思わされる迫力がありました。
 強風でロングボールの精度と飛距離が期待できない中で、地上戦で上手くゲームを作れてたと思います。
 得点シーンは風のいたずらの様なゴールでしたが、枠に飛ばせば何かが起きると言うのが実証されたゴールだったかなと。

 今回の群馬のサッカーはまだ何をやりたいか詰めきれてない様な感じに見えました。
 今季から森下監督が指揮を執っていますが、新しい形を見せるのに実戦の中での試行錯誤が続いているようなそんな感じでしょうか。
 そのせいか?選手がうまくいかない所でアフターになってしまうとかのファールが多かった様に思えます。
 今季で4シーズンやっている相馬さんとの完成度の違いでしょうか。
 ただ、やろうとしているのは繋いで行くサッカーの様なので、完成形に近づいた後半の対戦は手を焼く事になるかもしれません。
 ちゃんとボールを前に回せる様になっているなら。

 今回の群馬、次節の金沢は残留争いをするのに直接絡んでくるであろう相手です。
 その相手から確実に勝ち点3を奪うのが、今季残留を早く決める事になると思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【町田】岡山とはまたもドロー  ホーム岡山戦(△1-1)

IMG_2427.jpg

 昨季の岡山戦はホーム・アウェーともに点を取り合ってのドローでした。
 今季こそ決着をと思いましたが、今回もやはりドロー。
 ただし、その内容は大分違って見えました。

CIMG2077.jpg
 YASSカレーは開店前に「先行オープン」を開催するそうです。
CIMG2081.jpg
今回のZ劇場は町田ガールズクワイア。 裏で歌を聴いてた孝司がノリノリ感一杯で出番待ちしてました。
CIMG2083.jpg
 ここに出てくる事が無いと言われて挨拶を指名される森村。 やっぱり慣れてない(笑)


 がっちり守られたゴールをこじ開けたと思ったら、セットプレー一発で追いつかれるなんてのが昨季の試合でしたが、この試合は町田が攻め続ける時間が長く、岡山に決定機らしい決定機を与えていませんでした。
 ちょっと岡山はまだチームの熟成が不足しているような感じです。
 昨季の主力矢島と岩政が抜けた穴を埋めきれてない感じです。
 町田も孝司・中村の不在は痛いですが、戸島が実戦のプレー時間が増えるにつれてプレーが良くなっていて、頼もしさが増しています。
 幻にはなりましたが、相手DFを振り切ってシュートをゴールにたたき込んでますし。
 そういった意味では、もったいない試合でした。
 オウンゴールになった藤井のバックパス崩れは、慌ててたからでしょうか。
 無駄な失点でしたが、このヤラカシを糧に伸びてくれればと思います。

 今回の審判については、ちょっと頂けない感じです。
 副審も含めてですが、ジャッジが遅い。
 戸島のゴール取り消しもオフサイドを取るならさっさと旗を揚げろと。
 主審はゴールを認めてセンターサークル指さしてましたから、ここでジャッジを覆されると遺恨だけが残ります。

 戸島のゴールを連続で撮れてたので載せます。
IMG_2481.jpg

IMG_2482.jpg

IMG_2483.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2485.jpg

IMG_2487.jpg

IMG_2488.jpg

 無駄なく相手DFを押さえ込んでファーサイドに打ち込んでくれました。
 オフサイド対象になったのはおそらく重松ではないかと。 GKのすぐ前に入り込んでましたから、プレーに関与した形になってしまったのでしょう。
 
 そのほかでもジャッジの基準が見えにくく、試合のリズムも悪いので、選手もかなりイライラしてたように見えました。
IMG_2506.jpg
 お互いに相手選手を宥めるヤザーさんとカジさん。 ベテランらしくしっかり対応してくれてます。


 岡山はそれほどラフなプレーをする印象ではなかったのですが、この試合は荒っぽかったです。
 結果が出ない事にいらだっているのかは判りませんが、ジャッジにその一因があるのは間違いないかと。

IMG_2548.jpg
 J初出場の橋村。 「ピッチに入ったら歳は関係ない」を地で行ってました。将来楽しみです。


IMG_2526.jpg
IMG_2553.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【町田】勝ち点1獲得 アウェー讃岐戦(△2-2)

 この試合はDAZNの見逃し配信で観戦。
 開幕戦のトラブル対策か?負荷を下げるのに、ビットレートを下げているような感じの画質でした。
 見ている時間もありますが、特にイラつく事も無く見れました。
 ライブ配信はどうだったかは判りませんが、出来る手は打ってきた様です。

 この試合、見ていて感じたのはやはりフィニッシュの精度でしょうか。
 讃岐より決定機は作っていますし、惜しい場面もあっただけに。
 今すぐにどうなると言うものではありませんが、主導権を握って攻め続ける事で決定機をどんどん増やしていくしか無いかと。
 そんな中で戸島の存在感が増しているように見えました。
 中島のゴールも的確にGKとDFの間を通したラストパスからですし、気持ちの入ったプレーを続けてましたから、近いうちにゴールと言う結果を出してくれるものと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村

【町田】開幕はほろ苦く  ホーム千葉戦(●0-1)

IMG_5350.jpg
 全く良くない試合と言う訳ではありませんでしたが、千葉の勢いに押される場面が多かった試合でした。
 特に前半はラインを目茶苦茶高く上げてハイプレスを掛け続ける千葉に対して、ずるずる下がる事はなかったものの、かなり手を焼きました。
 ボールを奪って前に出した時にことごとくオフサイドに引っかかったのは、千葉が高いラインをしっかりコントロールした事もありますが、あまりにおいしい空きスペースが広がっていたからか?安易に裏抜けしていこうとした感じでした。
 前線で溜めを作れる孝司の不在で、中島にマークが集中した事もあるかもしれません。
IMG_5355.jpg
おなじみYASSカレー。お店は3/26開店とのこと。

 失点シーンは千葉の町田のスピードにやられました。
 ボールを失った所から一気に持っていかれましたが、こちらもラインを上げている分最終ラインはしんどかったと思います。

 前半から飛ばし続けた千葉がへばってきた後半はかなりチャンスを作る事が出来ましたが、決めきる事が出来ませんでした。
 昨季二桁ゴールを決めた3人のうち、2人が長期離脱になっているのは苦しい所です。
 逆に言えば戸島にはスタメン定着のチャンスで、昨季と比べてかなり良かったと思います。
 1点取ったら変わりますね。

 新戦力の藤井がスタメン、吉濱が交代で入りましたが、どちらも良いところは見せてくれたと思います。
 藤井は深津とのコンビで熟成してくれば、最終ラインは安定が増すでしょうし、吉濱のキック精度はCKやFKキッカーとしてバリエーションが増えます。
 ただ、ゴールゲットする選手がいないのが痛いです。
 孝司と中村が揃って長期離脱ってのは想定外だったので仕方がないですが。

 千葉は監督が変わってやるサッカーががらりと変わりましたが、流石にいろんな監督のいろんなサッカーをやってきただけあって、それなりに適応するのも早かったようですが、相当な運動量と素早い判断を求められるだけに、夏場まで持つかなって気がします。


にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
プロフィール

fx-hr

Author:fx-hr
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
ブログ村 川崎
ブログ村 町田
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR